ブログ、まるっと1年サボりました(^^;)
ごめんなさいm(_ _)m

さて、ころりんは27歳になりました。
勤続4年。
会社勤めも5年めです。

今年1月に勤務地が変わり、引越しをしました。
年末年始の帰省の時は、新年早々の引越しに備えて、あ〜でもない、こ〜でもない、あ〜しようか、こ〜しようか、と自分の中で思ったことを口に出すころりんに、もう、子育ちの関わりなんて無視して、受け止めるセリフだったり、経験上の意見だったりを、自由に口にする私。

賑やかに話していく中で、自分で、どうするかを決めて、スマホから、サクサク必要な手続き、買い物をしていくころりん。

彼が大学を卒業して会社勤めを始めた春は、コロナが流行し始めた最初の頃で、マスクはもちろん、トイレットペーパーが品薄になる等、世の中が不安定な時でした。

わが家の近くの方が、都会よりはまだいろいろな品物が購入可能だったので、こちらでアレコレ買い揃えて、愛車に乗せてころりんの住まいに運びました。
案の定、彼の住まいの近くのホームセンターにはトイレットペーパーもなかったりしたので、私の応援もまんざら余計なお世話ではなく、役に立ったかな、と思いました。

でも、今回は、私は思ったことをただ垂れ流すように口にしただけ。
彼が自分の暮らしを自分でイメージしながら、優先順位を考えたり、私がしたアドバイスだとうまくいかなそうな事柄をいくつか挙げたりして、引越し屋さんに頼むこと、自力で運ぶもの、事前に実家に送るもの、事前に友人に預けるもの、通販で購入し届けてもらうもの、店舗で購入し自分で引越し先に運び込むもの、等を決め、帰省先でもネットからならできることがある、と通販の発注だけでなく、引越し手続きに行く役所の場所を確認したり等々、いろいろな作業をしていました。

自分の暮らしは自分で守る、そんなころりんを大人なんだよね〜って眺めつつ、アレコレと思いを決めるまでの過程や、ネットでしたことを口にする彼に、その昔、張り切って自由研究をして、途中経過を実況中継よろしく報告していた小学生のころりんに重ねて見てしまいました。

ころりんが、昔とは違う成長した姿を見せているさなかに、変わらないよね〜って思ってしまった自分に、ちょっと苦笑いしてしまいます。

27歳の誕生日、午前中にLINEで、飛び出すスタンプなぞを送って、お祝いメッセージも送っておきましたが、返信どころか、既読もつかない(^^;)
それでも、とりあえず、安心してていいんじゃないかなって思っていられる私は、幸せなのだと思います。