先週は
うちの人が訪れていたので
今週は私が
義母のところへ行きました

先日
認知症予防講座があったので
義母と行ってきました

先月は第一回で
お出掛けが

なかなか頭には入らず

今日はどこか行くんだった?
どこだっけ?
5分おきに繰り返す始末

今回は
出発するまで
どこへ行くんだっけ?
時間は何時から?
5分おきに繰り返してました

出掛けるときに
鍵をしまうところまで
確認しながら歩いているため
探しまくることはなく
スムーズに着きました

でも暑いので
ゆっくり歩くため
時間に余裕を持って良かったです

緑の多い並木道
おうちの庭の花が
すっかり緑と化して
歩道が木陰になり
すっかり緑が増えたわねぇ
義母

会場に到着すると
あぁここ、この間来たわね
なんとか思い出したみたい

講座のメンバーは
みな義母より若い方(70代)
私はおまけなので…(^_^;)
顔を覚えてくれてる方もいらして
挨拶を交わし
帰りもまた次回➰👋😃

今までずっと
年配の方と仕事しているせいか
話すのは結構抵抗ないです
かえって新鮮な感じです

その後
帰りに買い物しないと
いけない状況になり
自宅に戻る前に
義母とスーパーへ

出掛ける前に
買い物メモをしたのですが
チェックしていて
今日でなくとも良いものも
多々ありました

その事で
メモに線を引いて消した場所が
どうしてそうしたのか
メモを再び見る時に
わからなくなり
スーパーの店内で一時停止

きっと
ループ状態になりそうと思い
それは
こういう理由だからだから大丈夫と
自分で言ってましたよって
頭の中身を切り換えてもらって
切り抜けました

探しているモノの形状が
見つからずに
(実は右側の方向に
目を向ければあるのに)
探しまくることがあったり

ポケットの中に
古いメモをいれっぱなしにして
持ち歩いてるので

その日買うものを
間違えて買いそうになり
同じものが
冷蔵庫でいっぱいになったりは
それが理由だったかも


買い物も
たくさん時間が掛かりそうで
大変そうだなぁと
思いました

とにかく何でも
一つ一つの事に
時間がたくさん掛かり
余裕を持っての行動が必要です

冷蔵庫は
その前の週に
義妹が空っぽにしたところに
たくさん野菜が入っていて
びっくり( *゚A゚)

この日の講座の内容は
どれも
これから必要なことが多く
勉強になるところばかりでした

運動をしたり食べ物に気をつけて
血管を強くする
口の中を清潔にする
生活習慣を見直し
脳を活性化するようにしていく

認知症を予防するポイントは
今まで聞いてきた中で
こんな感じでまとめてみました

義母は確かに
このポイントに
全て当てはまらない状態

今は
もっと子供達がサポートすれば
たぶん負担が減るんだけど
皆があまり動けないので