前回の話⬇️

先日
やっとヘルパーさんがやってきて
初日が終わりました

ヘルパーさんが来ることは
義母は
どこかしら納得が行かないようで
時々忘れちゃあ
なぜ必要があるのか?
ゴミ出しも自分で行けるし
と言い出す

同居または近居してない限り
紙ゴミやプラゴミ位なら
なんとかなるけど
常にフォローは難しい
私たちも
かなりキツくなってきたので
週に一度の
自治体の収集サービスを
お願いすることにしたのに

いつもため込まないで
きちんと出してくれれば
虫なんかわかないし
臭いも充満しない
忘れてしまうことが原因

一昨年から
夏は相当ひどかったようで
部屋のあちらこちらに
コバエが飛んでた始末

今も観葉植物があるので
そう言って
常にコバエ取りをつけています

生ゴミは昔から
蓋付きのゴミ箱にしていないし
排水口のゴミカバーをするとか

普段から

楽に掃除できるような習慣がなく

この頃は
常に掃除も出来なくなってきている

料理も同じようなものばかり
買ってきたのに
気分で作るのをやめて
忘れて
また同じものを買ってしまい
おんなじ野菜等が
冷蔵庫を占拠している
好きな野菜がたくさん

普段から買い物のメモを
すぐ記入しない習慣で
また忘れて
はじめから

何回も見直しているうちに

時間がたち
暗くなって行く気にならなくなり
いざ料理しようとして
足りないことに気付き・・・

そんな毎日だと思うと
かわいそうでと義妹

本当のところ
一緒にすんであげたいけど
今の家族の条件だと
かなり不便になるし
家も狭いので
近居にしたいとは思っています

でも
今の住まい同様
近居も
家の値段の相場が高いところなので
探すのも大変

仕事も家族の事も
いっぱいいっぱいになってきそうで
仕事もセーブしたいけど
人手不足で
新しい人なかなか見つからないし

どうやって乗り越えていくか