↓前回の話↓
介護認定の審査が終わりました
あとは結果を待つばかり
でも自治体の福祉は
いっぱいいっぱいで
まだまだ結果も待機状態
長い時間です
 
そんなある日
朝から義妹の電話

私はちょうど
寝不足で横になっていたときで
上の子が取ったんだけど
何だか様子が変

寝てる場合ではないなと
私が出ると

おねえさん大変!
私がちょっと来てない間に
お母さん
知らない業者の
リフォーム工事の契約に
サインしちゃってた
100万円の契約だよ
どうしよう
どうすればいいの?!

義妹はパニクってました
先日給湯器の工事は
終わったばかり
追加の別の所の故障は
たしか来週の週末に
頼んでいたはずなので
???!!!

すぐさま
消費生活センターに連絡して
そう言って188を教えました

そして
お金は振り込んでないか
業者が家に入ったので
ものは盗られてないか
壊されたところはないか
契約ならクーリングオフが
振り込んだならどうするか 
頭の中をぐるぐる
色々なことが出てきて
とにかく出来ることを
そう思いました

義妹も何とか
クーリングオフの書類を作成して
郵便局に出しました
義妹の気持ちが
落ち着かなかったのか
かなりパニックになっていたので
うちの人に電話して
応援を頼みました

一段落してから
義妹にメッセージいれました
しばらくやり取りして
気持ちが落ち着いて来たみたい

うちの人も
そちらの方面に用事があったので
現場直帰で
直接実家に行ってくれました
夕食を義母と食べて
帰ってきました

忘れないようにと
工事の日取りはカレンダーに
業者が書き込んでいったらしいです

工事の契約内容は
浴槽の交換と
トイレのウォシュレットの交換
被ってるところはないけど

給湯器のお金を
まだ払ってないから
契約書の口座の
ここに振り込んでと言われたらしく
そのメモがありました

先日工事の代金は払ってるのに
それはないので
これはリフォーム詐欺?!

代金振り込んで
工事しないパターンか?
強引に工事入れて払わせるか?

とにかく
工事の日取りを取られているので
契約が解除になったとしても
しれっと業者が
来るかもしれないので
その日待機することにしました