「楽しい学生生活を送れそうな私立大学ランキング」

 ネットニュースで「楽しい学生生活を送れそうな九州の私立大学ランキング」という記事を発見しました。
 

 西南は第二位で、一位は七隈の大学でした。


 どうも在学生・卒業生数の差(組織票?)によるものかと考えられますが、当時は(今もそうだと思いますが) あちらはキャンパスが広かったように思います。

 最近では地下鉄が延伸され、便利になって快適な学生生活が送れているのでしょうか?地域差も無くなり、学生も均一化したように感じます。

 当時はバスを乗り継いで出かけていましたので、七隈は遠くて自然豊かなイメージがありました。

 西新のキャンパスの話も思い出したので、又の機会に行いたいと思います。

 

                    85期のへっきーくん

 

 

 圧倒的に福岡大学の在籍人数は多いし、敷地面積も全然違います。

 

 私は、個人的には、狭い範囲がいいんですけどね、授業に出向くのが楽ですからね。

 

 福岡大学あるあるで、キャンパスが広いので、一度会った美男、美女に2度と会えないなんてこともあるようです。

 

 卒業はしておりませんが、博多華丸・華大、どぶろっくなんて、全国的に知名度をある人輩出しているのはすごいなと思っております。