自分の勤務先の同僚が若くして退職し、転職することになりました(これは珍しくない話)

 

 話を聞くと勤務場所がA社福岡支店らしく、少し前のめりになって来ました。

 

 

 在寮当時 その支店(博多駅から徒歩圏内)の 短期バイトに何度か出かけたことを思い出しました。

 

 A社のバイト応募案内は、良く寮に届いていたのと、複数名の応募だったので 当時の寮生には 共通の経験をお持ちの方がいるのではと思います。

 

 記憶に残っている仕事の一つは、同社(大手食品メーカー)の看板商品の販促でした。

 

 当時 隆盛を極めていた「ダイエー」の山積みコーナーに立って、商品を見せながら買い物客に売込みを図ったことがありました。

 

 

 もう一つの仕事は、色々エピソードを思い出したので次の機会にお伝えします。

 

 

                       85期のへっきーくん

 

 

 

 そう言えばありましたね。

 

 マネキンさん補助のアルバイト。

 

 何で、マネキンっていうのか特に気にしていませんでしたので、この年になって調べてみました。

 

 

 マネキン(仏: mannequin)は、店頭において各種商品の宣伝・販売促進にあたる販売員(宣伝販売促進員)や、その職種を指す。服飾品の販売から使われるようになった用語であるが、食品の試食・実演販売などにも用いられている。

 

 自分はやったことがあるような異様な、はっきりとした記憶がありません。