放生会が、今年、3年ぶりに露店が復活しての開催になりました。

 

 最終日の今日は、台風のために中止となっております。

 

 夜の映像を見ると、人がすごかったです。

 

 最近は、人流なんてこと言われなくなりましたが、何だったのでしょうか。

 

 さて、放生会と言えば、新しょうがですが、気に留めたこともなかったので調べてみました。

 

 

 昔この辺りに、しょうが畑があったことや、しょうがを煎じて飲んだところ、はやり病が治ったと言われ、無病息災の縁起物になったといいます。

 

 ということです。

 

 今年は、福岡3大祭り、どんたくも山笠も放生会も開催されました、早いですが、来年が、もっと良い年になればと思っております。

 

 円安は、じわじわと首を絞めてきておりますがガーン