先日「白波」の話を伝えた後、寮のある出来事を思い出しました。

 場面:年末 寮の宴会(クリスマス?)で1年生が芸を披露している時

 状況:

 

 ・同期のK君だと思うが、当時のヒットソングの替え歌を歌った。

 

 

 ・オチは先輩(誰か思い出せない)から「白波」を並々とグラスに注がれ、苦々しく飲み干す注いだ先輩はめっちゃ嬉しそうで、場は大盛り上がり 。

 
 

 

 元曲:

 
 堀江淳「メモリーグラス」 1981年(懐かしい!)

 

 改めて歌詞を調べました。

 

 当時流行りましたね、思わず口ずさんでしまいました

 確かK君は「水割り」→「白波」と替えたのでした。

 

 

 

歌詞:
水割りをください 涙の数だけ
今夜は思いきり 酔ってみたいのよ

ふられたんじゃないわ わたしがおりただけよ
遊びの相手なら 誰かを探してよ

ゆらり揺らめいて
そうよあたしは ダンシングドール
踊り疲れても もう何処へもいけない
ねェ… キラキラと輝くグラスには
いくつの恋が溶けてるの

水割りをください 涙の数だけ
あいつなんか あいつなんか あいつなんか
飲みほしてやるわ

 

                 85期のへっきーくん

 

 

 ごめん、覚えていないけど、場の状況はわかる。

 

 絶対にそう言いう流れになると思う。

 

 飲みの席では、一年生は先輩に芸を見せないといけない碧波寮の慣習・・

 

 いつまで続いたんでしょうかね。

 

 寮内、禁酒になる頃でしょうか。

 

 お酒は、おいしくいただきたいものです。