​「エマ」というメイドさんの漫画をコミックビームで連載されていた頃から好きだった森薫先生の「乙嫁語り」という作品の原画展が姫路に来たので行ってきたよ!!!


初めて書式をいじってしまうぐらい興奮。




敷地内に双子たちやパリヤさんのパネルが設置されていて唆るよ。

水に反射しているのも素敵。


パリヤさん可愛い。ひたすら可愛い。


​表紙のカラーイラストの原画、本当に緻密で鑑賞するのにも息を止めてしまった。笑

画材や塗り方の説明も丁寧なのでイラストを描かれている方には参考になるだろうなと思いました(素人)。


​白黒の原稿も描き込みが細かくて、ほぼアシスタントさんなしで描かれているの本当にすごい。


キャラクターや衣装、小物、背景などイラスト自体が美麗なんですが​、原稿の仕上がり具合がとても綺麗なんですよ。カラーも白黒も、修正液の痕が見当たらない。

展示されている過去のライブドローイングの動画で、いかに原稿を汚さず修正なしで仕上がるように描かれているか、工夫されている様子が見られます。

何だかオタク口調で敬語になってきてしまった...


​また、紙が湿気るとインクがにじむという事で、どのように紙の管理をされているかなんて話もされていたよ。


原画と動画の展示を楽しんで満足☺️

ネームのペーパー?も2種類ゲットした。


トレーディングの刺繍缶バッジを購入したよ💕めちゃくちゃ出来がよくてアミルさんの刺繍で嬉しい☺️


ウィンナーコーヒーを飲んで帰ったよ。