仲御徒町「油そば 炙ら家」冷やし油そば | アルフィーのブログ

アルフィーのブログ

ゲームにラーメン、時々お酒を紹介するブログ

結構前から気になっていたのがこちらのお店。なぜ行かなかったといえば、近いのでいつでも行けそうだからと、昼営業が14時までなので。あとは店の前を通るまで忘れていたってのもあるか。大喜や新や改の帰りに思い出すことが多いんだよね。

油そば 炙ら家
台東区台東4-29-1


最寄り駅はJRの御徒町駅で、13時半前到着で先客なし、後客2名。この最後の後客が変で、自分の次の方は自分と1席空けて座ったのだが、2人目の方はなんとその間に入ってきた。
(カウンター7席で■が座っている席 □□■■■□□)
いくらビニールで仕切られているとはいえ、間に入ってくる必要はないよね。

こちらは入口付近にあったメニュー。

冷やしまぜそば(700円)

入店する最後のきっかけがコレで、入口近くのメニューに「冷やし」の文字があったので。値段も手頃だしね。なお、注文する際に通常か辛いのかを聞かれたので、自分は後者を選択。


具材は直前にバーナーで炙ったチャーシューに穂先メンマが2本、海苔、そして水菜がたっぷりと。しっかりと味が染み込んだ穂先メンマが一番旨かったな。


麺は細め・エッジありの緩ウェーブタイプ。麺はしっかり冷えていてよかったが、麺量が150gくらいと、まぜそば系としてはちょっと物足りないかな。


丼底には醤油系のタレが。辛めとお願いしたので、上からはラー油がかかっている。

それではお馴染みの…。

混ぜ混ぜタイム~♪
辛めといったが、それほど辛くはなく、むしろラー油のおかげでオイリーになった感じ。デフォの醤油タレは醤油の味わいこそ強いが、全体的な味わいはそれほど濃くはなく、結構食べやすい。卓上にはマヨや一味、ラー油など豊富な味変アイテムがあるので、自分好みに調整できるのが楽しい。自分は粉チーズをかけてみたが…これが大失敗。ラー油と粉チーズはダメだな。

最後に失敗こそしたけど、うん、旨かったな。ちなみに100円払えばスープもいただけるとのこと。ごちそうさま。


油さして~