大崎「六厘舎 大崎店」つけめん | アルフィーのブログ

アルフィーのブログ

ゲームにラーメン、時々お酒を紹介するブログ

本日は仕事で大崎へ来たのだが、まさかの担当者不在で1時間近くも待たされたり。本当はもっと早くに仕事を終えて、昼は途中下車して食べる予定だったが、もうそんな時間はなし。ということで、近場のこちらへと。

六厘舎 大崎店
品川区大崎2-11


最寄り駅はJR大崎駅で、14時半過ぎで先客10名ちょっと、後客は6名くらいにウーバーも来てたな。

つけめん(830円)

前回は確か坦々つけ麺を食べたので、今回はオーソドックスなつけ麺に。


麺は太め・エッジありのストレートタイプで、小麦の味わいがしっかりある。そのままでも旨いのだが…。

卓上にある黒七味をかけるとメチャクチャ旨いのだ。ただ、最近、つけ麺のデフォの量がキツく感じるように。歳だな…。


つけ汁は濃厚でちょっとクリーミーな豚骨魚介系。海苔の上に魚粉がのっているので、最初はこれを混ぜずにそのまま食べ、途中から混ぜることで2種類の味わいが楽しめちゃう。いつも何も考えずに混ぜてたけど、そのままだと豚骨の旨味がダイレクトに感じられて、いいね。


具材はつけ汁内にチャーシューとメンマ、海苔、ナルト、ネギなど。このチャーシューが本当に絶品なんだよね。あと、ナルトが入っているのが嬉しくて。

いや~旨かったし、これで腹パンだったのでスープ割は自重。お腹いっぱいになったら1時間待たされたことも消し飛……ばないけどね。あームカツく。ごちそうさま。


待ちぼうけさせたアイツの口の中にソルロックを入れてやりたい!


・つけめん
・坦々つけめん