仲御徒町駅「天正」江戸っ子天丼 | アルフィーのブログ

アルフィーのブログ

ゲームにラーメン、時々お酒を紹介するブログ

数日前、りりかさんのブログを見て行ってみたいと思っていたのがこちら。実は一昨日に行く予定だったが、ランチが13時30分までだったので間に合わず、昨日改めて訪ねたのだ。

天正(てんまさ)
台東区台東3-8-8


最寄り駅は東京メトロ日比谷線の仲御徒町駅で、13時15分頃着で先客7名、後客2名。

こちらがランチメニュー。

江戸っ子天丼(900円)

天ぷらが丼からはみ出してるよ。すごいボリュームだね。さらにお味噌汁にお新香付き。


天ぷらは穴子にエビ、イカ2つに春菊。


これがお店自慢の穴子。大きいだけでなく、ふわふわでメチャクチャ旨い。春菊やエビも旨かったけど、それ以上に驚いたのがイカ。イカ天を食べると、噛んだ時に中のイカだけするっと取れて衣が残ったりするが、こちらのイカはとても柔らかく、普通に噛んだだけでさっと噛み切れるのだ。そして天つゆもちょっと甘いがくどくなく、後味がとてもいい。つゆだけでも茶碗一杯くらいなら楽勝で食べられそう。

いや~本当に旨かったな。これは再訪確定だね。次はかき揚げか定食もいいな。ごちそうさま。


穴子が長~い!