銀座「銀座 篝 本店」特製鶏白湯醤油SOBA | アルフィーのブログ

アルフィーのブログ

ゲームにラーメン、時々お酒を紹介するブログ

本日は14時から銀座で仕事だったので、早めに来てラーメンでもと。最初に行ったのが麦とオリーブだったが、10名以上並んでいたのでスルー。じゃあ風見か朧月にしようと行ってみたら…風見が1人待ちで、うん? 隣の篝は5人しかいないぞ! これは大チャンスだ!

銀座 本店
中央区銀座6-4-12


最寄り駅は東京メトロの銀座駅で、13時ちょい過ぎで外並び5名、ただし後客は続々で帰る頃には10名以上の並びが。いや~運がよかったな。そういえば移転してから入るの初めてだ。

こちらがメニュー。

特製鶏白湯醤油SOBA(1400円)

たぶん醤油は食べたことがなかっただろうとこちらに。ちなみに店内にいる注文係のスタッフに伝えた後、その場で支払う前金制。


まずはスープから。一口飲んで思いだした、この濃い~鶏白湯。久々に飲んでも思い出せるものだな。いや~本当に旨いし、また鶏白湯と醤油の組み合わせも絶妙だね。途中で薬味を入れたが、特に生姜がベストマッチ!


麺は中細・エッジありのストレートタイプ。ポタージュのようなスープが絡んでこれまた旨いのなんのって。


具材は鶏チャーシューにわんたん、タケノコ、レンコン、カボチャ、ミニトマト、カイワレなどとバラエティ豊か。特にわんたんが旨かったな。

特製は別皿で、デフォの具材に味玉をプラス。先に丼内の方から食べていたのですっかり冷めてしまったのは失敗だったな。

思いがけず篝の一杯が食べられて本当にラッキーだったな。それにしても客の大半が外国の方で、日本人はほとんどいなかったな。ごちそうさま。


ミニトマトに乗れた!


・鶏白湯SOBA