シタマチ.ラーメンフェスティバル 第3部「まぐちゃんラーメン」甲州丸大豆醤油ラーメン | アルフィーのブログ

アルフィーのブログ

ゲームにラーメン、時々お酒を紹介するブログ

月曜日の第2部に続き、昨日から第3部が始まったので早速行ってみた。

おかちまちパンダ広場 シタマチ.ラーメンフェスティバル 第3部
台東区上野3-26 おかちまちパンダ広場
公式ページ


開催場所はおかちまちパンダ広場でJR御徒町駅南口から徒歩1分ほど。入口でチケット(1杯850円)を購入、トッピングは現金払い、中央のテントで食べられる(立食)。14時頃到着で各店舗数名ほどの並びしかなかった。

まぐちゃんラーメン

甲州丸大豆醤油ラーメン(850円)


第3部は東京のお店が3店舗あり、まぁ、これは近いということもありスルー。残り3店から一番写真が旨そうだったこちらを選んだのだが、なんか写真とかなり違うな。


まず一番のウリでもある炙りたての豚バラ肉を一口。うーん、本当に炙りたてなのかな、そんなに熱くはない。特製ダレも正直あまり感じられず。決してマズい訳ではないが、すごく特徴的というものでもないかな。むしろもやしとネギとスープの相性がよかった。


スープは清湯醤油系で、醤油の旨味がいい感じ。ただし、バラ肉をそのままにしておいたら、そこから油分が滲み出してきて、脂っこくなってしまった。


麺は中細・エッジありのストレートタイプ。特注麺とのことだが、特に感想もなかったり。

のぼりには「肉&野菜盛り盛りガッツリラーメン」と書いてあったが、味・量ともにアッサリなラーメンで。まぁ、この手のイベントだと量とか規制されているかもしれないけどね。ごちそうさま。


・第2部「みその」札幌味噌ラーメン