池袋「麺屋 六感堂」冷製雲丹かけそば[限定] | アルフィーのブログ

アルフィーのブログ

ゲームにラーメン、時々お酒を紹介するブログ

ゴールデンウニーク第2弾も何とか食べられた!

麺屋 六感堂
豊島区東池袋2-57-2


最寄り駅はJR池袋駅で、14時半頃到着で先客6名、後客5名。限定目当ての常連客多し。

冷製雲丹かけそば(1600円)

前回のつけ麺「冷たい!!雲丹ざる」が超好みだったので第2弾も超楽しみ。限定飯のチャコ飯はあさりとトマトの炊き込みご飯もハーフで注文。


スープは煮干出汁+雲丹で、出汁の旨味がかなり先行して、後から雲丹が追いかけて来る感じ。すっごく旨いし、すっごく冷えているのが嬉しい。旨さもそうだが、一般的な冷やしよりもさらに冷たさが光っている。


麺は中細・エッジがほとんどないストレートタイプ。モッチリ感とチュリュチュリュ感が最奥!

具材は鯛刺しに生青海苔、万能ねぎにキャビアも。この辺のトッピングが六感堂っぽいね。鯛刺し、最高ー!


最後は炊き込みご飯とのコラボ。全部入れるのが怖かったのでレンゲでスープIN。正直な感想を言えば、混ぜない方が好み。

冷え冷えですっげー旨かったな。第3弾の和えそばも超期待してるので! ごちそうさま。


・しお・ゆずみつばグリーン麺
・担々つけそば[限定]
・真鯛の金色に輝く和えSOBA[限定]
・蛍烏賊の白湯つけSOBA[限定]
・あご出汁と鶏清湯の塩つけSOBA[限定]
・とうもろこし冷やし和えSOBA 押し麦いんげんひよこ豆のサラダ添え[限定]
・和えそば
・淡麗烏賊煮干醤油SOBA[限定]
・醤油ゆずみつばグリーン麺
・鴨と浅利出汁SOBA[限定]
・おめで鯛白湯つけ蕎麦[限定]
・鮭白湯つけ蕎麦[限定]
・トマトと飛魚の冷製[限定]
・桃の冷製和えSOBA[限定]
・いくらと雲丹の冷製和えSOBA[限定]
・冷製淡麗枝豆蕎麦[限定]
・太刀魚蕎麦[限定]
・鴨出汁松茸蕎麦[限定]
・蟹づくし和え蕎麦[限定]
・あん肝和えSOBA(エスプーマ仕立て)[限定]
・チャコ店長の中華そば(チャコ中)[限定]
・鯛そば[限定]
・ひな祭そば[限定]
・ホタルイカの和えSOBA[限定]
・牛骨白湯SOBA[限定]
・冷たい!!雲丹ざる[限定]