秋葉原「青島食堂 秋葉原店」青島チャーシュー | アルフィーのブログ

アルフィーのブログ

ゲームにラーメン、時々お酒を紹介するブログ

一度来店したら改装中で振られてしまい、それ以来ご無沙汰していたが、遂に店内に入る日がやってきたのだ!

青島食堂 秋葉原店
千代田区神田佐久間町3-20-1

最寄りは駅はJR秋葉原駅。平日の14時過ぎ到着で外並びが5名ほど、さらに店内にも7~8名の待ちが。ただ回転率はよく、着席・着丼までは20分ほど。
こちらがメニュー。税抜きや消費税まで書かれていてかなり細かい。

青島チャーシュー(850円)
チャーシュー追加100円という値ごろ感に惹かれてこちらに。

まずはスープから。臭みなどのない、あっさりとした醤油。新潟の生姜醤油ラーメンと聞いていたが、生姜はあまり感じられず、どちらかと言うと懐かしい昔ながらのラーメンという感じ。

麺は中細・エッジなしのストレートタイプ。ちょっと柔らかめの茹で加減だけど、このスープにはピッタリ。

具材はチャーシューに海苔、メンマ、ナルト、ほうれん草など。ほうれん草を追加でトッピングしている方が多かったな。

醤油ラーメンとしては旨かったんだけど、「新潟の生姜醤油ラーメン」を食べたいと思って来たので、生姜があまり感じられなかったのはちょっと残念。ごちそさま。