池袋「紫 くろ㐂」鴨和えそば | アルフィーのブログ

アルフィーのブログ

ゲームにラーメン、時々お酒を紹介するブログ

このタイミングでサンシャインで仕事とは、まさにミラクル。サンシャインの時はいつも桑ばらなんだけど、今回は仕方ないよね。という訳で昨日、2016年4月22日~28日まで池袋西武百貨店「全国味の逸品会」に出店している「紫 くろ㐂」に行ってきた。

紫 くろ㐂 池袋・西武百貨店7F催事場(期間限定)
豊島区南池袋1-28-1

最寄り駅はJR池袋駅。12:50到着で8人ほどの並び。ただ回転が早く10分ほどで座れ、着丼までも10分ほどだった。

鴨和えそば(1000円)
お目当てがコレだったんだけど、ちゃんと残っていてホッと一息。盛り付けが美しいね。

今回最も楽しみにしていたのがこの麺。京都の製麺所「麺屋棣鄂(ていがく)」のウィング麺を使っているとのこと。歯ごたえが独特で、端がひらひらで中心部に弾力がある感じ。ちょっと稲庭うどんみたいでもある。ちょっと柔らかめだけど、口の中での食感と喉越しがとてもいいね。

タレは鴨の旨味やコクがたっぷり感じられる。それでいて味が濃すぎないので、麺や具材の旨さを引き立っている。

具材は鴨のチャーシュー2枚に味玉、メンマ、玉ねぎなど。この鴨チャーシュー、久々に背中がゾクッとするほど旨かった!

では恒例の……
混ぜ混ぜタイム~♪
断面T字の特製麺と鴨タレが絡みに絡んでウマウマ! ただし、旨すぎてガツガツと勢いよく啜るとかなり跳ねるので注意。現に自分はワイシャツをやってしまった(泣)。

T字ウィング麺、初体験の食感だったな。そして鴨がまた本当に旨かった。ごちそうさま!!


・特製塩そば