大つけ麺博 第二陣 翔・而今・サンジ・灯花 | アルフィーのブログ

アルフィーのブログ

ゲームにラーメン、時々お酒を紹介するブログ

遅ればせながら先週の金曜、大つけ麺博に行ってきた。このために夏休みを1日とっておき、その夏休みを盤石にするために月~木もふんばって残業してきた。いや~ホントに行けてよかったな。さて、平日・金曜の13時半頃到着したが、一番並んでいる静岡の「らーめんブッチャー」で10人ほど。後半に食べた2杯は待ちなしで(作る時間はかかるけど)食べることができた。


麺屋
極絞り鶏白湯つけ麺

最初1杯は一番食べたかった翔へ。見てびっくりしたのが、いつもと違うつけ麺用の∞麺。そして口いれてさらにびっくり! これが超旨い!! 味わいもさることながら、もっちりした食感と歯ごたえがいいな。さすがは翔だね~。つけ汁、割りスープも美味しくて、一滴残らず完飲! これなら食べ比べセットではなくて、普通に頼めばよかった。


麺や 而今 (じこん)
芳醇貝出汁鶏塩そば ~シビカラ肉味噌添え~

連れが一番食べたかった而今が2杯目。鶏+貝のあっさりしたスープも美味しかったが、シビカラ肉味噌を溶かすとオリジナリティある味わいに。塩に山椒の辛さが意外とあっていたな。あと一口しか食べていないけど、鴨の燻製がメチャ旨かった!


中華蕎麦 サンジ
サンジのつけめん
こちらも楽しみにしていたお店。もっちりした麺と豚骨や鶏、煮干しなどのバランスがとれたつけ汁のコンビネーションは抜群。そして最後の割りスープの変容ぶりにはびっくり。トマトの酸味とチーズが加わって、まるでイタリアンみたい。


塩つけ麺 灯花 (とうか)
秋田比内地鶏の黄金塩つけ麺
最後も自分の希望でこちらに。普段は夜限定ということでなかなか行く機会がなかったかだ。麺はツルツルとした食感がよく、つけ汁は鶏の旨味が出ていて旨いのだが、ちょっと塩気が強いかな。このつけ麺を食べていたら、池袋にあった「まるきゅう」の限定塩つけ麺を思い出した。


初の大つけ麺博、本当に楽しかった! 一番行きたかった第2陣の食べたいお店をほぼ網羅できたので大満足だったね。ただ、2人で4食、特に後半に食べた通常量のつけ麺が重くて……翌日の昼頃まで胃が物を受け付けない状況に。つけ博は食べ過ぎに注意!