韓国の大学訪問 - 대학교 방문 - | 山梨県 甲府市 韓国を知り韓国語を楽しむ      HKP韓国語

山梨県 甲府市 韓国を知り韓国語を楽しむ      HKP韓国語

~healing Korea~ いやしの韓国

HK・プロジェクトが提供する韓国語

韓国語の学習をしているなら、いずれは韓国へ留学して習いたい、と思う人が

 

多いのではないでしょうか?

 

私も韓国語を習い始めてから留学したいなぁ、って考えたことは何度もあります。

 

まあ、現実的には仕事もあって無理な状況であったので韓国旅行へ行った際に大学

 

を訪問したことがあります。

 

                  연세대학교

 

まずは言わずと知れた延世大学。日本でいえば「早慶レベル」でしょうか。

 

したがって留学対象になりやすい大学、憧れの大学といっていいかもしれ

 

ませんね。地下鉄の新村駅(신촌역)で降りて歩いていくと大きな校門があって

 

校内らしきエリアに入ってもそこから広い道路がずーっと先まで続いていた気

 

がします。

 

奥まで行くとやっと校舎とその前に立つ銅像が見えてきました。

 

     

 

この銅像は大学創設者であるアンダーウッド氏とのこと。大学自体はかなりのマンモス校

 

のようです。

 

      승실대학교

 

日本ではあまり聞いたことがない崇実大学(すんしるだいがく)ですが、もともとは朝鮮半島で

 

唯一の4年生大学として1905年に発足した歴史ある大学とのこと。また、サッカーの強豪校と

 

して有名な大学なんです。

 

場所は江南(강남)と新道林(신도림)の間にあって交通アクセスも良い上に、寮など留学生の

 

ための設備が充実しているようでなかなかいい感じでした。大学も語学堂への留学生獲得に力を

 

入れているようで日本語を流暢に話すスタッフもいて安心感があります。

 

    

 

私の中では留学する大学といえば、先に紹介した연세대(延世大)、そして고려대(高麗大)、

 

건국대(建国大)、서강대(西江大)、한국외국어대(韓国外国語大)くらいしか頭になかった

 

ので新しい発見でした。

 

韓国へいった際にはこういった「大学めぐり」をするのもまた楽しいものですね。