2月末にJALのセールを発見目 なんと片道8,040円ビックリマーク

どこに行っても片道8,040円 往復16,080円で飛行機に乗れるなんてビックリマーク

最高すぎる爆笑

 

このチャンスを何とかGETしないと、、、

あったーいいの見つけちゃったーーー飛び出すハート

 

行先は。。。新潟

 

往路 伊丹10:35発 新潟11:35着

復路 新潟19:10発 伊丹20:25着

 

滞在時間1日半 十分楽しめるぞ

 

仕事から帰ってきた主人に「新潟に行けへん?」って聞くとすんなり「おーええで」って返事が返ってきた

 

ノリとテンポがいいのが私たちの相性のいいところ

 

さっそくホテル探し 新潟空港から一番近い温泉「月岡温泉 ひさご荘」を予約

なんと車で40分で行けるのだ

 

ところで、、、チケットは取ったものの、、、

新潟って何が有名? 新潟に行って何する? 2日間どう過ごす??

 

ネットで検索したりYouTube見たりして情報を収集

後はGoogleマップを広げてご当地の名所やグルメを探すのが私たちスタイル

 

なんとか青写真ができて来た あとは行ってから予定を増やしたり減らしたり気分気ままに旅を進めていったらいい

 

 

新潟空港に着いてレンタカーを借りる車

今回予約したオリックスレンタカーは空港内にカウンターがあったので手続きがすごく簡単だった

車の返却もカギをカウンターに設置された返却ボックスに入れるだけ

これだけで時間短縮できる ありがたい

 

すぐにお昼ご飯を食べに向かったのは口コミで高評価のお寿司屋さん 佐渡弁慶ピア万代店

お店に着くと既に待ち時間90分

仕方ないので時間まで近くを観光して時間を潰して 14時過ぎようやく店内へ

カウンターのレーンにはお寿司がくるくる廻っている

席に座るとすぐに目に飛び込んできた大トロに思わず手が伸びる

うんま~ やっぱり大トロは美味しいわ

廻っているお寿司に手を伸ばしていたけれど途中から職人さんに頼んで握ってもらった やっぱり握りたてをいただいた方が美味しいね

 

 

 

 

 

次に向かったのが 水の公園「福島潟」

 

湖には季節になると白鳥が訪れたり 四季を通して自然の植物と野鳥の色々な姿が見れる自然の楽園 ちょうどこの季節は菜の花が黄色に一帯を染めていて散策していても楽しかった

藁ぶき屋根の古民家が無料休憩所になっていて 中には囲炉裏に火がくべられていて暖かかった

 

 

 

 

 

 

 

ホテルに向って車を走らせていると絶景が広がっている

 

なにーこの景色ー!めーっちゃ素敵!

 

右見ても左見ても果てしなく田んぼが広がっている 

新潟は米どころというのは有名だけれど この景色を見たら納得

そして田んぼの広い平野のその先は雪山がずーっと広がっていて本当にきれい

ここでしか見れない景色

この景色を見れただけで新潟に来れてよかったと思えるわ

感動しっぱなしで月岡温泉 ホテルひさご荘に到着

 

 

ホテルのロビーではウエルカムドリンクサービスが充実していてびっくり

コーヒー、ジュースだけかと思えばスパークリングワイン、日本酒、そしておつまみの柿の種、チョコ、ナッツも揃えられている

こういうサービスもうれしいね

 

 

月岡温泉のお湯は硫黄の匂いがしてぬるぬるしてめっちゃ気持ちよかった

夕食は色どりがきれいでボリュームもいっぱい

食後は温泉街を少し散策して腹ごなし

 

 

 

 


 

 

 



 

2日目 朝5時半に目が覚めて近くを散歩

月岡カリオンパークというのが徒歩5分くらいのところにあるらしい

整備された公園の芝の上を歩いていると草の香りがして朝から清々しい

30分ほどの適度の散歩の後は朝風呂 温泉の醍醐味だね

 

なかなかいいホテルでしたニコニコ

 

8時半過ぎにチェックアウトして笹川流れの遊覧船に乗るために早めに出発

 

風がきつかったので残念ながら遊覧船は中止になったけれど大丈夫

足元に気をつけながら岩場を歩いて景色を楽しんだ

風が強くて寒かったけれど自然の雄大さ、荒々しさ、力強さを十分感じることができた

 

 



 

 

 

途中立ち寄った 千年鮭 きっかわ


鮭を塩漬けにして1年間つるしてようやく完成される千年鮭

たくさんの鮭が天井から吊り下げられている様子を見れるのは圧巻 絵になる風景だった

そして手づくり麹あまざけをいただいて冷えた体を少し温めて町家づくりを少し散策

 

 

 

 

 

 

 

 

 








今回の日帰り温泉は瀬波温泉 野天風呂 元湯龍泉  

 

温泉で汗を流した後次に向かったのは

胎内市チューリップフェスティバル

 

新潟に来て偶然記事を見つけて寄ってみたけれど、、、

 

もう感動感動感動ーーーラブ

 

会場に着くなり目の前にまっ黄色の海が広がっている

こんな満開の菜の花畑見たことないよー爆笑

 

広大な敷地いっぱいに菜の花が咲いていて迷路になっている

大人の肩の高さくらいの菜の花の迷路をゆっくり歩く 菜の花の香りをいっぱい吸い込みながら出口へと向かう

出口を出るとすぐにチューリップ畑へ

彩りどりの可愛いチューリップが隙間なくぎっしりと植えられていてとてもいい香り

 

最後の最後いい景色を見られてとっても内容の濃い新潟の2日間でした合格

楽しかったねキラキラ

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

初めて来た新潟

新潟のこと何も知らなかったけれど 

今では新潟のこと大好きになったし 新潟のいいところいっぱい見つけることができた

そこに行かないと見れない景色 季節や天候によっても見える景色は違う

 

JALのセールがなかったら来ていなかったし ひとつひとつ小さなチャンス、タイミングを見逃さなかったから今の感動がある

 

今年の5月で結婚35周年 

ますます息がぴったりの夫婦になってきたと感じた今回の旅行だった

これから先もまだまだ二人の旅は続くけれど 健康で支えあっていきましょう

 

感謝していますドキドキ