今週末は奈良県吉野山にお花見に行ってきました
 
今年の3月は気温が低くて満開の時期が遅れたのでちょうど今週末は満開予報
 
日本一の桜の名所として知られる吉野山はユネスコ世界遺産として有名で全国各地から観光客が押し寄せるし きっと今週末は観光客がいっぱいのはず
 
 
渋滞には巻き込まれたくないビックリマーク
 
 
初めて行くので二人で情報収集
そして念入りに作戦会議ニヤニヤ

 
【作戦1】 下千本駐車場で車中泊して早朝からお花見スタート
下千本駐車場は大型観光バスも停めれて車400台停めれる広い駐車場で24時間2000円

 
【作戦2】 下千本駐車場が満車の場合
道の駅吉野路大淀ⅰセンターで車中泊して翌朝 近鉄吉野線下市口駅近くのコインパーキング(24時間300円)に車を停めて電車で吉野駅に向かう
 

普段あまり計画は立てないけれど 今回は渋滞や交通規制には巻き込まれたくないので綿密に作戦を考えた

 
11時頃に自宅を出発
 
奈良はあちこちで桜が満開🌸
 
とおりがかりに桜がきれいな場所発見目
「倉橋ため池ふれあい公園」ちょっと立ち寄ってみた
地元の人がお花見を楽しみながらお弁当を食べていて私たちもここでランチタイムおにぎり
 
少しお昼寝をしてから向かったのが宇陀市にある「又兵衛桜」
樹齢300年のしだれの1本桜で見事な枝っぷり!
そして黄色の水仙とピンクの桜とのコントラストがとってもきれい桜
 
 

 

 

 

 

今回の日帰り温泉は「大宇陀温泉あきののゆ」

とろっとろのいいお湯♨️♨️♨️ 最高!

 

 

 

お風呂のあとは下千本駐車場に向かうことに🚙


車が停めれますようにと祈りながら19時45分頃に駐車場に到着

 

着いてびっくり!めっちゃ車停まってるやん 夜の8時前なのに💦

18時~22時まで桜のライトアップがされていているので夜桜見物の車が多かったみたい、、、でもなんとか停めることができてよかった

 

 

到着してすぐに夜ご飯の支度

 

ノアのカウンターの上にIHコンロを置き フライパンの中に冷凍うどん、野菜、キノコ、お肉、エビ、ホタテ貝を入れ 寄せ鍋スープを入れて出来上がりを待つだけ

 

ノアにはアクセサリーコンセントがついているのでエンジンをかけないでAC100Vで消費電力の合計が1500Wの電気製品を使用することができる

 

火を使わないので火災や一酸化炭素中毒の心配がないしすごく便利

 

 

 

ご飯の後は私たちも夜桜見物に

 

下千本駐車場から近鉄吉野駅へつながる坂道七曲り坂はライトアップされた桜が満開

静かな夜に明かりがともされた桜並木 昼間と違ってすごく神秘的で美しかった

 

 

 

 

夜は13℃あったので寝袋に入ってぐっすり眠れた

 

明け方4時頃トイレに行くために車の外を出ると駐車場が満車

えー!みんな車中泊???夜桜見物の車は帰って駐車場が空いていると思ったのに満車とは本当にびっくりびっくり

ワンボックスと違って普通乗用車の人は車中泊キツイやろうに、、、とか思ったけれどもっと衝撃な光景が

 

車を停めようとこんな夜中なのに数台の車が駐車場に入ってきて空きスペースを探して場内をぐるぐる回っている

おそらく夜中の2時3時に家を出て来たんだろうな

まさか満車とは誰も想像していなかったと思う

あきらめてどこかに行ってしまった

 

かわいそう気の毒だな、、、とか思いながら

吉野の桜を見るのはやっぱり前日からの車中泊に限るなと納得ニヤリ

 

 

翌朝7時くらいから朝食づくり

IHコンロでピザを温めバナナヨーグルト、サラダとコーヒーで完璧

 

私たちが食事をしているとハイキングコースを下から上がってきた人から声をかけられた

 

「何時にこちらに来られたんですか、、、」

この駐車場に停めれなかったので一つ下の駐車場に停めて上がってきたとのこと

夜中に来て駐車場が空いてなくてあきらめて出て行った車の人かな

 

もちろん車中泊を勧めた爆笑

 

 

 

8時 さあいよいよお花見に出発しましょう

 

下千本~中千本~上千本の桜を見ながら金峯神社(奥千本)が今日のゴール

 

新しく買ったトレッキングシューズと主人とおそろいのColombiaのジャケットを着て

いざスタートニコニコ

 

わあーきれいラブ

圧巻の美しさ スケールが違いすぎる

 

向こうに見える中千本、上千本の満開の桜が山一面を桜色に染めている

 

ここでしか見れない景色に何度も感動キラキラ

 

桜の美しさに何度も何度も足を止めて景色に見入ってしまう 

 

 

 下千本桜

 

 

 

 中千本桜

 

 

 

 

 

 

 途中休憩をはさみながら2時間半6.54kmハイキングして目的地の金峯神社に到着

神社にお参りをしてから ここでコーヒーブレイク

リュックに詰め込んでいたポットのお湯でドリップコーヒーを入れておやつタイム

 

ホッと一息 ふ~デレデレ



 金峯神社⛩️の休憩場所

 


11時 さあそろそろ下山しましょう

 

帰りの道中でみたらし団子とくずもちを食べて休憩したり 奈良県名物串こんにゃくも食べてお腹も満たされた

 

花より団子 ではなく 花も団子も楽しめました

 








13時 駐車場に到着

駐車場は観光バスでいっぱいだし

渋滞に巻き込まれないうちに早く帰ろっと車

 
 
 

昼ごはんに立ち寄ったお蕎麦屋さん「よしなや」

 

 

 

 

初めて行った吉野桜のお花見

すごーく楽しかった

 

ちょうど満開の日に行けたこと

お天気に恵まれたこと

駐車場に停めれたこと

桜のライトアップが見れたこと

渋滞や規制に巻き込まれなかったこと

元気に歩いてあがられたこと

 

全てがうまくいって大成功合格

 

吉野の桜は車中泊が一番

来年も来ようっと 【作戦1】でニコニコ