今週末は高野山へ行ってきました

 

 

高野山には毎年5月と11月に行くんだけれど今年の5月は主人の仕事が休みなし

4月も予定がいっぱいで今週末に行くことに

 

でも…日曜日の天気は雨予報

 

高野山の土曜日の最低気温ー1℃ 最高気温10℃ 

日曜日は最低気温6℃ 最高気温11℃ 

 

 

 

 

車中泊できるん?寒すぎん?

 

ギリギリまで行くかどうかめっちゃ迷ったけれど先日買った充電式湯たんぽも積み込んでいざ出発

 

今日の予定は龍神温泉に入って その後道の駅で車中泊

15時頃自宅を出発

 

阪神高速湾岸線~阪和道を経由して有田ICを降りて下道を進んで3時間

最初の目的地 龍神温泉元湯 に到着

内湯が2つと露天風呂があって 大人800円

日本三美人の湯のひとつの龍神温泉

お湯は源泉かけ流しでぬるぬるして気持ちいい

1年半前に初めてこの温泉のお湯に浸かってすごく気に入ったのでまた来れてよかった




龍神温泉街の街並みもすごく趣があってきれい

 

 

 

 

次にめざすは道の駅 道の駅 水の郷日高川 龍游

 

龍神温泉近くに 道の駅龍神があるんだけれどあたりが真っ暗で不気味💦

やっぱりここにして大正解

広いし明るいし近所に民家もあるので安心

 

今日の夕食はスーパーで買ったお寿司と鍋焼きうどん

五徳に固形燃料を入れて火をつけ鍋焼きうどんを作って二人でシェア

まぐろのお寿司と巻きずし ビールで乾杯

 

 

 

 

 

寒いかどうか心配していたけれど気温は10℃

充電式湯たんぽの出番もなく朝までぐっすり眠れた

 

 

 

 

 朝食はパンとコーヒーそしてバナナヨーグルト

 

 

昨日の天気予報では11時頃に曇り/雨だったのに今日一日雨模様
 

 

 

 
今日の予定は 立里荒神~高野山奥の院

 

立里荒神には高野龍神ハイウエイを走って1時間半で着くはずが

3月25日まで冬季規制がかかっていているらしい

 

 

【規制内容】
全車両:昼間(7時00分~17時00分)冬用タイヤ着用及びチェーン携行
全車両:夜間(17時00分~翌日7時00分) 全面通行止め

 

確かに2日前までは最低気温マイナスだったもんね

でも昨日から急に暖かくなってきたし道路が凍結してたとしてもさすがに今日は溶けてるはず…迂回すると2時間半かかるし

 

一か八か龍神ハイウエイを進むことに

 

走っていると路肩にはやっぱり雪が残っている

霧もかかっていて慎重に車を走らせる

所々小さな石が転がっている 落石のよう

2日前すごい強風が吹いたって龍神温泉で知り合ったおじさんが言ってたな

上から石が転がってこなければいいなって言いながらようやく立里荒神に到着

 

荒神さんの駐車場に着くと10台ほどの車が停まっていて たぶんみんな同じ思いをしてお参りに来たんだと思う

 

 

 

 

 

立里荒神さんの鳥居の前も雪が積もってた

 

 

 

 立里さん付近では野生の鹿がお出迎え

 

 

 

奥の院 参道入り口

 


高野山のマスコット 高野くん

 


今日は傘を差してお参り

 

今日の雨が空気中の汚れを落としてさらに澄み切った空気が広がりめっちゃパワーを感じる

 

御廟橋手前の水向け地蔵の前に来た時に

「生身供(しょうじんぐ)」という儀式を見ることができた

 

弘法大師が今なお生きて人々を見守っているという信仰に基づいて御廟に毎日2回食事を運んでいるという儀式らしい

 

20年以上高野山をお参りしているけれど、今回初めて見ることができてありがたい気持ちになった

 

 

 

 

 

 

水向地蔵  水を手向けて手を合わす

 

 

今回天気も心配したけれど暖かくて本当に良かった

高野龍神ハイウエイも凍結していなくて通ることができたし

生身供(しょうじんぐ)という儀式も見れた

 

何事もうまく進んで本当にいいお参りができて気持ちがすっきりしたな

 

気温10℃でも車中泊できることも実証できたし

これからももっと楽しめそう

 

感謝♡