今日は朝から渋染め一揆の現地研修に参加させて頂きました。

まずはバスの中での一揆概要の説明から。

私もずっと岡山に暮らしていて、渋染め一揆の事はそれなりには知っていましたが、こういう形で詳しいお話しを聞くのは初めてです。

先達の彼らが如何にして不条理な要求を実質的に撥ね除けたのか、岡山各地を巡りながらお話しを聞かせて頂きました。

お昼の後には、渋染めに用いられたといわれる柿渋をつかった葉書を作る体験などもさせて頂きました。

一揆をおこした彼らが使った知恵と住民の連携は、非常に見習うところがあるものであると感じました。

私たちも負けないように、地域を住民自身でつくっていける、そんな岡山市をつくっていきたいものです。