今日は孫娘の誕生日 | いまどき

いまどき

一年って、年々 短くなる・・・・
残された時間も短くなる・・・・
64歳で合気道参段取得。20年ぶりの稽古再開です。

もう13歳になるのねぇ~。

 

我が家では「慶事」が有ると咲くスパティフィラム。

 

やっぱり・・・

 

 

昨夜の画像。

 

花が咲こうとしていた。

 

季節的に咲くことも有るだろうが。

 

10年近く前のこの季節。

 

孫を死産で亡くした時。

 

このスパティフィラムは「喪」に服したように二年ほど咲かなかった。

 

だから、私にはスパティフィラムの花は「幸せの象徴」でもあるのだ。

 

健やかに育ってほしい孫娘たち。

 

 

先日。

 

娘とLINEビデオ通話で話した。

 

自分が13歳の頃の母親との関係について・・・

 

私があの子たちの頃にいっぱい反抗しちゃってごめんね。

 

あの時は自分でもどうしようもないくらい辛らくって・・・

 

当時を思い出して 互いにしみじみと話した。

 

不登校の真っ最中で 私も受け止める事で精一杯だったなぁ

 

 

 

 

それが、離れた地に嫁いで、ワンオペで双子を育てて

 

何時間もかけて高速道路を走って里帰りも出来て・・・

 

経験値は私をとっくに追い越していると思う。

 

 

 

①子、②子。

 

お誕生日おめでとう!

 

娘よ、お母さん13年生 おめでとう!

 

これからも 健やかで楽しく 育ってね ラブラブ 音譜