やってみた。そして、筋肉痛。 | いまどき

いまどき

一年って、年々 短くなる・・・・
残された時間も短くなる・・・・
64歳で合気道参段取得。20年ぶりの稽古再開です。

 

 

 

 

ちょっと観てみて。↑

 

なかなか 四面が つかめる柱は 最近の住宅にはないかもしれない。

 

幸い「母屋」には 有った。

 



それで「ドラゴンフラッグ」やってみた。

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃキツい!

 

ゆっくり降ろして 「足を着けないなんて無理!」

一日、10回3セット!・・・・ムリムリムリガーン

私は「3回1セット」でいい。

 

 

 

筋肉痛の部位。

 

「腹直筋」

みぞおちから丹田(おへその2~3cm下)までが、痛い。

 

「外腹斜筋」

振り返るのも辛い。思ったよりも広範囲に効くみたい。

 

「腕とうこつ筋」

多分、自分を持ち上げるのに、柱に捕まったからだろう。

案外、手のひらも痛い。握力を使ったからだろう。

 

どんどん柱に頭が当たって 頭頂部が痛い。

タオルか何か有ったほうがいいようだ。

 

確かに「お腹まわり」には効きそうだ。

 

 

今日の夫の珍問。

 

昨日 干した洗濯物って、取り込んでいいかなぁ・・・

 

(ご自分で触って確認してくださいな。)