保護鳥と言ったら

語弊があるかも知れませんが

 

オウムのピーの事です。

 

元々は、私と出会う前に夫が出張先の

中南米のビーチで、ヒナが売られている

のを見て買って来たらしく

 

ビーチで肩に乗せて歩いていた時は

色々と喋っていたそうです。

 

出張から戻って来ても、また行くので

ヒナは義両親へのお土産になりました。

 

でもそれは、夫の自己満足なので

義両親にとっては負担だったんですよね。

 

ピーはほぼ毎日、個室に取り残され

窓の外を見て過ごす日々でした。

 

くるみが生まれる1年前に

世話をしていた義父が亡くなり

義母は動物が嫌いなので

 

私が立候補をして引き取りました。

鳥の世話は慣れていたのです。

 

その時のピーは既に7歳。

 

羽根はボロボロで

無表情で遠くばかり見ていました。

 

この種の鳥は50~70歳まで

生きるそうなので

まだまだ子供だったんですよね。

 

でも、もう二度と言葉を話せない状態に

なっていたんです。

 

何とか世話をして

かなり懐く様になりました。

 

その1年後に、くるみが生まれたので

(くるみにとってはお兄さんです^^)

 

今度はくるみの世話に忙しくなって

 

ピーは嫉妬する様になり

籠に入れっぱなしになってしまい

 

再び外に出られる様になったのは

くるみが5歳になった頃でした。

 

今は、くるみとはとても仲良し。

夫とは対戦して負けて、夫を崇拝状態。

 

私は、餌やりばあさんで最下位扱いで

なでなでして~と甘えて来る時もあるけど

機嫌が悪いと襲って来ますアセアセ

 

ピーだけでなく、どんな動物も

もちろん人間も

 

環境によっては

情緒不安定になるんですね。

 

ピーは過去のトラウマが

今でも付きまとっている様です。

 

ピーはもう30歳位ですが

 

寿命が長いので

まだまだ大丈夫と思っていたけど

 

この頃は、ココの世話が忙しいのか

それとも、本当はもう若くないのか

 

何となく、疲れている気がしていて

寝ている事が多いです。

 

私達夫婦と同じ位の「としごろ」

なのかな?

 

これからも家族5人で

仲良くやって行こうね。

 

みかんをココと分け合おうとするピーニコニコ

ピーは頬の羽根をむしりがちです。

アップが怖かったらごめんなさん汗

 

スマホの睡眠音楽を掛けると

造花のひまわりに乗って眠るココ。

 

はい、親ばかです。アセアセ