遅くなりましたが



明けまして

おめでとうございます絵馬







31日は子どもたちと

年越しそばを食べて♡




子どもたちは仲良く
紅白を観て


ケンカばかりの時期もあったので
そんな2人を見ていると
ホッと嬉しくなります照れ




私はおせちの準備^ ^



毎年、よく似たものばかりですが(^-^;





それでも子どもたち

美味しいと食べてくれるので

頑張って作りました♡






息子は今年、4年生

就職すると

一人暮らしを始めると…





一緒に過ごせるのは

あとどれくらい?


お正月は帰ってきてくれるのかな?




一緒に過ごせる時間を

大切にしたいと

そんなことを思う正月でした🥹






4日が仕事始め



お話しをうかがうと

寝正月だったとおっしゃる

利用者さまがほとんど


デイに来るのを楽しみに

お風呂に入れるのを楽しみに

されていたと


利用者さまにとって

デイサービスも

生活の一部であること


そのことを忘れずに

大切にしたいと思います






今日はデイサービスの


「新年会」


がありました♡



特別ランチを食べていただき


昼からは

利用者さまたちの

カラオケを挟みながら

職員の出し物



新しく入られた利用者さま

カラオケが大好きだったとのこと 


でも、大病をされ

大きな手術をされ

それからは唄われてなかったと


でも久しぶりに唄いたいなぁ… と



「最後まで唄えるかな?」


「声は出るかな?」


片方の目が見えず

「字が見えるかな?」



不安な様子

他の職員にもそのことを伝え

フォローしようと



本番、びっくりするくらい

声がよく出ていて

とっても上手で



そうして気持ち良さそうに唄われ

笑顔も見られ


感動してわたし

涙が・・・笑い泣き




職員もそれぞれ分かれて

出し物を


私はどじょうすくいが

得意という職員と

一緒に踊ることに(^-^;


年明け直ぐなので

ほとんど合わせることもできず

でもなんとか乗り切りました(汗)



昨年、おみくじを作ったのですが

好評だったので

今年もしてほしいとのことで

準備しました^ ^



今年も

「超大吉」

1本だけ入れたのですが

なかなか出ない(^-^;



多めに作ったので

残ってしまう可能性も…



でも

なんとなんと!


最後の最後

デイでの1番の高齢者の方である

今年、97歳になられ

毎日、デイに来てくださっている

Aさんが引かれました♪



満面の笑みを

見せてくださいました照れ





おやつには

白玉ぜんざいを作って

美味しいと喜んでいただき




「楽しかったよ〜」

「おもしろかった!」


喜んで帰っていただき

本当によかった爆笑




ホッとして

力尽きた種です(笑)