毎日毎日いろいろな事が起きて、
いろいろな感情が湧いてきて、
その感情の反応のまま生きてることに
反省の日々。

落ち着いて自分の感情と向き合って、
その感情を細かく細かく言語化していくと
すごく頭がスッキリする。

その訓練をわたしは子供の頃からしてこなかった。
教えてもらえなかった。
そうすれば楽になることを知らなかった。
だから、語彙力がない。
言葉を知らない。
美しい日本語の中でわたしの感情にピッタリはまる言葉を知らない。
だから、相手に伝えられなくてもやもやするの。
大事な人の事も伝えられないの。
悲しいね。
もったいないね。
言葉さえあれば、少しは伝わるのにね。
そして、相手とお話したり、ノートに書いたり
アウトプットの機会が少なすぎた、今のわたしの現状。
もやもやが渦巻いて心が荒んでいく。