おはようございます。


今日も暑い一日になりそうです。


雨が降らないから外の植物はみんな雨を待っているようです。


しとしと一晩ゆっくり6時間くらい降ってくれないかな?


私たちもゆっくり雨の音が子守唄に聞こえたらこの暑さの


疲れも少しは楽になるのに~いつになることか?


雨が降れば一瞬で強い雨です。これでは外の植物も私たちの


気持ちも下がるだけです。


今が旬の「ジュンサイ」何にも癖がないから私は好きです。


一番好きな食べ方は汁ものです。しょうがと三つ葉が入っていれば最高。


このジュンサイ 収穫が大変そう。採るところの作業をみていると


小舟に乗ってそして杖のようなもので漕いで もう片方で


水の中のジュンサイを探してとるためにバランスも必要になるし


なにより小舟に座ったらなかなか自由には動かれない。


そしてこの暑さの中です。美味しい食べ物は そこにとる方 作る方の


大変な作業があるからなんですね。感謝して食べないとね。