2023年7月8日(土) 第34回「平和を願うコンサート」

お陰様で今回は、200名近くのお客様にご来場いただき、無事、終演いたしました。

 

今回のテーマは、前回に引き続き

へいわって どんなこと? Part Ⅱ 〜 とし、

第二部では、千葉の戦争 に焦点をあてました。

 

(プログラム表紙)

 

第一部

会員によるピアノ・ソプラノ・合唱は、千葉ゆかりの曲も含めてお楽しみいただきました。

一部の最後は、第32回にゲスト出演していただいた千藤幸花氏の三味線と唄

会場は自然と手拍子が出るほど、大いに盛り上がりました。

 

(第一部・第二部 プログラム)

 

第二部 明日への祈り

千葉の戦争を取り上げた2作品を中心に。

 

★記憶のスケッチで伝える「私の戦争体験」

長澤志保子さんが疎開先の蘇我で体験した戦争を

ご自身の絵と言葉で作られた紙芝居。

長澤さんご自身の活き活きとしたお声で語っていただきました。

 

★郷土の音楽物語「花とふるさと」より

南房総の花づくりの歴史から作られた作品を抜粋で。

第2次世界大戦中、食料増産のため花づくりを禁じられた人々が

それでも平和のシンボルである花を守った物語。

最終曲「明日への祈り」は、会員全員の思いを代弁してくれています。

 

 平和な地球に 明るい歌が似合うように

 歌おう ラララ 歌よ歌 高らかに

 どこかで 人々が 戦をしていたら

 明るい歌を 聞かせてあげよう

  <明日への祈り より (土田明子 作詞)>

 

(音楽物語「花とふるさと」より「明日への祈り」)

 

(コンサート エンディング「故郷」)

 

*お客様の感想*

・三味線と唄、いつも聴けない音色が聴けて良かった。

・三味線と唄はなんとも粋だなあと。日本文化の音をもっといろんな場所で聴けると良い。

・第二部は、充実した企画・構成で素晴らしかった。

・長澤さんの紙芝居、ご自身の若々しい朗読と、当時の切実な思いが伝わってくる絵で引き込まれた。

・千葉空襲はよく知らなかった。自分でも調べてみようと思う。

・自分の体験した戦争のこと、人に伝えていくことが必要かと思った。

(以上、いただいたご意見より抜粋、まとめました。)

 

******

コロナがまだ終息したとは言えない中、たくさんのお客様にご来場いただきました。

たくさんのパワーをお客様から頂き、演奏することが出来ました。

改めまして感謝申し上げます。

 

まもなく次回コンサートの準備が始まります。

私たちは、平和コンサートを通して、平和の大切さを、戦争の悲惨さを伝え続けて参ります。

来年もどうぞ皆様の応援をお願いいたします。

 

文責:酒井真理子