2022年9月22日(木) 千葉市生涯学習センターホールにて

第33回「平和を願うコンサート」

~音楽で伝えたい平和~

を開催致しました。

(プログラム表紙)

 

2020年、2021年と新型コロナウイルスの影響により、毎年夏に開催していましたコンサートの中止を余儀なくされましたが、今年9月にコロナ感染者の推移を見計らい、コンサートを開催致しました。

約100名のご来場を頂き、コンサート後に感染者の報告もございませんでしたので、ほっとしております。

 

今回のテーマは、“へいわって どんなこと?”とし、

 第1部 は、このテーマに沿った各自の選曲(ピアノ・合唱・声楽)でお楽しみ頂きました。

(第1部プログラム)

 

 第2部 は、絵本と音楽で伝えたい平和

日・中・韓 平和絵本

へいわって どんなこと?

~きっとね、へいわってこんなこと~

 浜田桂子 作 (発行:童心社)を取り上げました。

(第2部プログラム と 絵本表紙)

 

初めて『絵本』をテーマにした企画に挑戦し、作者浜田さんの「へいわって、いのちがたいせつにされること」、「生きているってステキだよ」などのシンプルで力強いメッセージを音楽・読み語り・映像も加えて表現しました。

 

この絵本は、日本・中国・韓国の絵本作家12人の交流から生まれ、2011年に出版され、今では共感の輪が広がり、英語はもとよりポーランド語、ウクライナ語などにも翻訳されています。

この本に出会ってから約3年間、構成・選曲等、会員全員がまさに“へいわって どんなこと?”を日々考え、問い続けて来た様に思います。

今回のコンサートで快く絵本の使用を許可頂きました作者の浜田桂子先生、並びに童心社様、またゲスト出演の読み語り:長澤志保子さん、スライドショー作成でご協力いただきました中里雅子さん、様々な方々のご支援に深く感謝申し上げます。

(第2部エンディング”小さな世界” 出演者全員で)

 

「平和のメッセージ」として、このコンサートの再演をしたいと考えています。そして機会がありましたら、子供たちへも届けられたら、と希望も持っております。

 

第2部の最後、出演者全員で“小さな世界”を歌い始めると、客席から自然に手拍子が起こりました。とても力強く温かい手拍子に、私たちも力をいただきました。最後になりましたが、ご来場の皆様にも感謝申し上げます。

 

文責;堀口弥生