私のタヒチアンダンスって…… | Mahine Ori O'a TAHITI〜Happy dance〜

Mahine Ori O'a TAHITI〜Happy dance〜

タヒチアンダンススクールをはじめて
今年は10周年。
いろいろなことがあっても
やっぱりタヒチアンダンスが好き。
タヒチが好き。
生活の中で思ったこと。
タヒチのこと。
タヒチアンダンスのこと。
アルバイトのこと。
ちょこちょこ書いてみようかな。

ありがたいことにタヒチに毎年行かせていただき、たくさんの出会いがあり学びがあります。                                         

初めてタヒチに行ったのは2011年4月、忘れもしないあの大地震のあとで
飛行機が直行便がない!ロサンゼルス経由で行くことに😅。

それまでは横浜でタヒチアンダンスを習い、タヒチへの憧れや文化、歴史にも興味を持ち 夢いっぱいでFAAAに降り立ちました。

何時間も飛行機が遅れたのに
お迎えに来てくれていた先生達😊。
まだこのときはタヒチ島で一泊してから離島へ行ってたんですよね〜。

朝になり、まわりの景色を見て、

この緑、花々、空、雲、風、空気、人々の瞳………ここだからこそ あのタヒチアンダンスが生まれ、タヒチアンたちだからこそのダンスなんだな〜〜って 感動したことを今でも忘れません。

いい意味でのカルチャーショックを受け、私のタヒチアンダンスに関する考えも変わり、生きている上での価値観も変わりました。

その翌年から
タヒチアンダンススクールをオープンし
先生としての人生が始まりました。
7年前、私が45歳の時😆😆。


若っ笑。

この頃は、国内でのタヒチアンダンス大会はあったのかな〜、あったかな。
ヘイバ!って話題聞いて
ヘイバってタヒチのお祭りじゃないの?
日本のヘイバ?何?
ってお喋りした記憶があるの。

大会、ん〜〜私は未だに興味が持てないな〜。生徒さんで何年か前に出た人がいますが、レッスンしたり衣装の提供は希望者がいればします、もちろん。
でも、自分は……………。

"日々の生活を表現、心を表現する"

これがタヒチアンダンスの原点だから
それを大切にしたいなと思って。

競い合うのも その為に一生懸命に練習して頑張るってすごいなって思うけど、

楽しいショーがやりたいの😊

ワクワクするような、観ている方々が一緒におどりたくなるようなショーが好き😍。 それをタヒチで観て 楽し〜〜😆💕って思って ますますタヒチアンダンスが好きになったんだから。
私はそれを伝えたいなって。

もちろん、ストーリーショーを作るのも好き🤔💕。


みんな若〜〜い😃。
初タヒチ、ルロットで映画撮影の打ち上げ?あれ?まだ撮影中だったっけ?
完成後、ミズエ!笑顔じゃなかった😱😱😱ダメ〜ってダメ出し言われたやつ笑笑。

今ならできるけど
タマリキポエラニメンバーに囲まれて

緊張しすぎてるから無理無理😅。


スタジオ始めたころと気持ちはかわらないかな〜〜。誰もが楽しめて、誰もが踊れる、そのチャンスがある。みんなにタヒチアンダンスを知ってもらいたいって。

ずーっとブレてない私。

でも、生徒さんからいろいろご意見あったり たくさんの辛い経験をして
その度に私は間違ってるのかなって
思い直すんですよ。
日本だとこれは通用しないのかなとか。

でも
先日のタヒチフェスタで O tahiti Eのマルグリットさんが  
"タヒチアンダンスは日常を表現しているもの。ステップが上手くないといけない、痩せてないといけない、若くないといけない、そんなことはない。表現を楽しんでほしい"  (的な話をされたの、あってるはずー内容🤭)

それを聞いて、私は間違ってなかったんだって 自信を持ち返せたんだよね。

私たちのショーを観ていただいて
"タヒチ" を感じていただいて
観てくださった方の 楽しかった
って思い出になるものを目指したい。

その思いは 持ち続けていいんだって思って嬉しかったの。

今は、ショーに出てくれるメンバーがいなくて💦💦💦
初心者の方でも この考えを理解してくださる方なら 私は大歓迎なんだけどな〜〜。練習していれば上手くなっていくし♡。

この写真、私のスクールの初めての発表会。みんな1年も経たないのにしっかり踊ったんだよね。
そう!私が大事にしたいのは
"表現" そして楽しむこと😍。   
上手い下手よりも、何よりも楽しんでほしい!                
基本練習は筋肉痛にはなるけど笑
でも楽しく、わかりやすく、さらには頑張った成果が見えるようにって指導しています。

"こうやって踊ったら もっと気持ちが伝わるよ"とか"綺麗に見えるよ"とか 女心への心理作戦だったり😆  男性には 力強くみえるように アドバイスしたり💪。           

そんなこんなの練習の成果は、

タヒチアンダンスを知らない方々からも大好評で、"感動しました😃"  "楽しかった"
"今度はいつですか?"って
言っていただけるようになりました😃。



私にタヒチアンダンスを教えてくれた先生方に感謝しかありません。


みなさんが、厳しくも楽しく
教えてくださったから今の私があり、
私を認めてくださる方がいると🙏💕。

タヒチでの日々は、私のダンスの糧。
マカウに名付けていただいたスクール名 HAU PUROT ORIと私の名前 puahinano

懐かしい〜〜🇵🇫



レッスンは大変きつい😆😆😆


モーレアスィングボーイズ😊
ここのショーを観て
楽しくて楽しくて 習いたいってお願いして断られまくっても諦めずに2年越しに
叶ったとき😅😅 



今ではファミリーで仲良くしてくれます。


ロレンゾは、私に感性と歴史と文化を教えてくれました❤️。
彼らのダンスへの思いは、すごく勉強になりました。


そう、彼らは
伝統を重んじながらも前進していく。
タヒチアンダンスを守っている人たち。


タヒチアンたちの "タヒチアンダンス"を
やはり屈折させて伝えてはいけないと思うの。

難しいけど
私はそれを信念にして
タヒチアンダンスを教えていきたいんだよね😊💕。

そして、なにより
私をタヒチアンダンス大好きにしてくれた
キョウコ先生!
キョウコ先生と出会わなければ
私は、タヒチで学ぶことも
素晴らしいタヒチアン達に出会うことも
ありませんでした。
全てはキョウコ先生のお陰……♡
感謝してもしきれない。


ありがとうございます😊。





だから
私は辛いことがあっても
悔しくても 乗り越えなきゃ!って思う。

私を育ててくれた、育ててくれている先生方への感謝として。

そして、今、私の生徒さんでいてくれるみんなのために❤️❤️❤️。



タヒチ歩いていて

ミズエ〜〜!

って声かけてもらえるって
考えてもなかった笑。
出会いは、宝物 ✨ ですね。



まもなく52歳なの私🤣
頑張るよ、子育ても30年してきてる経験値と人生の経験値にモノ言わせて😆🤭😃
私じゃなきゃできないタヒチアンダンスの先生でありたいと思います。

楽しむ!

これがテーマ😊💕