**********


【総評】

天王山の夏、と言われる夏休みが終わりました。

正直、中弛みも見られましたが、それがないまま最後まで走り抜くには、2月はあまりにも遠いです。想定の範囲内ではありましたが、お母様にはご心配だけおかけして申し訳ありませんでした。また、ここから3ヶ月間、部活のライブ遠征もあり、オンライン授業が増える事もきちんとお伝えする事が出来ておらず、大変失礼致しました。お母様の御不安もごもっともですので、やはり一度来月あたりに模試を入れる事も検討いたします。小学校も始まりますので、受験勉強との両立のために、生活リズムをしっかり整えていきましょう。

以下、教科ごとの報告です。

《算数》

算数は、コピーで保管しておりました塾時代の基礎トレを最大限に毎朝のルーチンとして活用致しました。スピード、正確性共に申し分ありません。しっかり最後まで計算で足腰を鍛え、基礎の上に応用を乗せていけるよう継続していきましょう。ただ一点、基本の中で、分数の足し算引き算が気になっています。分母を揃えずやったり掛け算割り算と混同するミスが、一度や二度ならよかったのですが、これまで10回程見られたため、非常に勿体ないです。忘れた頃に声掛けなどお願い致します。おうぎ形・紐の巻き付け・相似に関しまして、基本は得意である一方で、応用になるとミスが目立ちました。少し申し上げにくいのですが、お母様が一度、方程式のやり方でご教示されたようですが、中学受験算数ではXは使用しません。大人からするともどかしい解き方ですが、これまでの解き方からブレてしまうと不効率な為、再度帳君と解法確認しています。ご協力有難うございました。

《社会》

夏休みの課題として、「日本国憲法」の条文丸暗記にチャレンジしました。上位校ほどどの部分が空いてもおかしくないという虫食い穴埋め問題が、丸々出題されます。帳君は暗記があまり得意ではないとの事でしたが、先週行った確認テストでは、一問不正解のみと大変よく頑張っていました。その他は、コアプラス一冊、毎日ページを割って仕上げました。メモリーチェックと違って、そこそこ詳しく、コアプラスは一番の良書と言えますので、これから2周、3周と回して精度を上げていきましょう。

《理科》

理科に関しても、コアプラスをページを割って一冊仕上げる事が出来ました。光と音に関しては、実は地頭を求める上位校が狙いやすい単元の為、せめてこのコアプラスレベルの問題までは100%の出来を目指してください。また、実験器具の名称も、簡単なようで頻出で間違いやすい単元です。帳君は、問題の要不要を自身で取捨選択してしまうタイプですので少し注意が必要です。捨て問などないと肝に銘じてください。全体的に理科に関しては、少しペースを上げていく必要がありそうです。

 また、夏休みを利用して、国語の要約を4回実施しました。国語に関しては、お母様の方が専門ですので、自分の添削に更に上書きして帳君にご指導頂けますと幸いです。最後に、先日は連絡無しの遅刻、大変申し訳ありませんでした。重ねてお詫び申し上げますと共に、引き続き、何卒、宜しくお願い致します。



竹内洸太











----------

《以下、非表示》



先日はまた、美味しい夕食ありがとうございました。

流石にお酒はお断りするつもりでしたが、獺祭を見せられたら、ついつい負けてしまいました。四国出身で一家皆呑兵衛なもので、失礼がなかったか心配です。

長居してしまい、申し訳ありません。

お母様が、あ、サトミさんが、あ、トミさんが、すごくチェロの事を勉強して下さっていて、嬉しかったです。

なんか、かっこいいなって思ってしまいました。ビジネスパーソンの誇りというか。はじめは興味なさそうにされていたのに、次に会った時までに、そこまでの知識量を詰め込んでこられていて、話を合わせて下さる。ほんと、医者になったら、社会人として、見習います。

あと、カミュとサルトルを今、般教でやってるって言ったあとの、トミさんのヒートアップ感が半端なかったです。めちゃくちゃ面白くて勉強になりました。

特にハイデガー熱、すごいっすね。

自分は医者の夢が邪魔して理系の勉強を頑張って来ましたが、得意なのは昔から国語で、実はそっち寄りの人間なんです。

YouTubeの方、トミさんと出版社の方のアドバイスのお陰で、かなり伸びました。そうですね、チェロだけのサークル、チェロだけの舞台という独自の強みをPRして、皆で工夫してやっていきます。


なんか、色々、尊敬します。

自分も頑張ります。


帳はいい感じです。多分大丈夫だと思います。これは自分の直感ですが。では、また、追って報告致します。


**********