**********


山越は私に、二つ目の仕事をくれた、小さな小さな出版社の社長代理だった。



ひとつ歳上の山越とは確かに時々はそういう関係もある。


だけど、2回プロポーズをお断りした、もうかれこれ7年以上前から、ヤマとは、何というか、旧友のような、身内のような感覚で、「付き合って」すらいない。


若いのに人生の岐路の選択肢として、プラトニックな期間を作った洸太と三咲カップルとは正反対に、この歳になって、ほんとにほんとにお恥ずかしいのだが、私とヤマは、言ってみれば「体だけ」の関係であった。



貧乏なくせにチャラいところが当時は嫌だったけれど、車好きな彼がやっと独身貴族のため買えたBMWを、自慢せずスマートに乗りこなせるようになったあたりから、やっと落ち着きが見られてきて、でも私は、そういう無茶苦茶な山越といると人生気が楽になり、たぶん彼を好きな時期もあった。



私の働く私立大と山越の会社はとても近くて、金曜の夕方はよく電話が来たっけ。



「まだやってるん?」


「うん、ちょっとね。ウェビナーの準備が終わんなくて。大学図書館もちょこちょこと変革しておりマス。」


「やべーな、うちの会社。漫然としてっから潰れっぞ。」


「ヤマの会社は、そういうとこが良さなんじゃん」


「ん?あー。…で、どう?今日。」


「なにが?」


「しよ。」


「…ごめん、せーり。」


「先々週もそう言ってオラレタ」


「ね。つづくわぁ〜、病気カシラ」


「…だいぶご無沙汰なんすけど。

どーしたらシテくれる?」


「あ!裏の山の上ホテル、一年後くらいに休業するらしいよん…♡


「は?連れてけって?…金無いって知ってるくせに。10万ダゾ、10万。」


「あと、30分で終わらせる。暇なら送ってって。」


「りょす。じゃあちょい胸だけ触らせて。お尻でもいーや。」


「ばか、切るね。下着いたらメール下さい」


「あい。」



山越はきっと、私のせいで、婚期を逃してしまったのではないか。

それは何となく気になっていた。


でも私は、彼に逃げ道を与え続けて来たし、いえ、多分、逃げ道しかなかった。



それなのに。



彼は、私が今でも夫を溺愛していることを知っていながら、なかなか離れてはいかないのだ。


夫が唯一遺してくれた、帳と私には充分過ぎるこの一軒家にも、まるで聖域だからと言わんばかりに、これまで8年近く、足を踏み入れたことはない。踏み入れたいとも。



ましてや土足では入り込まないヤマの優しさと、それから軽さに、私はとてもとてもつらい時期、救われていたんだ。


**********