*******


「川沿いの物件は、日本人は倦厭する人が多いけど、中国人には〝リバーサイド〟と言って人気があるんですよ。
だからここもきっとすぐ、売れてしまうでしょうね」

「そっかぁ。
こんな景色、毎日見たいですもんね。
ベトナムのお家思い出すなぁ。
私は、あの時みたいに、レイクビューの方がいいけど…」

「あぁ、確かに、日本人は、湖の方が安心できますよね。
津波の心配も、川の氾濫の恐れもないし」

 麦はすぐ、苦い表情になった。
ざわざわと、嫌なことを思い出したときの、あの。

大祐は、私が、湖の見えるあの部屋で流した涙を、今でも知らずに生きている。


小学時代からの親友・沙織と、本帰国したくらいからまた、たまに連絡を取り合うようになった。

沙織は夫婦関係がお互い冷めきっているのに、マイホームを購入していたせいで、なかなか離婚に踏み出せないという。

どうやら彼女達夫婦は、ペアローンにしていた為、借金残や名義等、離婚となると次々と面倒な事が出て来たらしい。

 マイホームが、逆に、夫婦関係をつなぎとめている…?



共に財産を共有するばかりではなく、共に借金を背負うことも、夫婦が長持ちする秘訣なのかもしれない。

それが良いか悪いかは別として。


そんなことを考えていると、近頃ではいつも隣に下倉がいた。

*******






















ジュースジュースジュースジュースジュースジュースジュースジュースジュースジュース

娘が一年前くらいに、「ネットで買って欲しいものがある」
と私に言って来たのが米ストローでした。指差し
プラスチック→紙のストローから、ついに、
食べられるストローへという流れなのでしょうか?
私が少し謎なのは、ファミレス等でも、
やたらとストローが目を付けられていますよねキメてる
他にも、もっと代替すべきプラスチック製品が多い気がするのですが…。
(以上、ストローファンの一意見でした🥤ドキドキ)
ジュースジュースジュースジュースジュースジュースジュースジュースジュースジュース