尊敬 


きみの尊敬になることでしか

つり合いのとれないおもりであるが

努力はしてみる ああでもない

こうでもないと毛穴を隠し

アンバーバニラからリベラディプティックを投げ棄て

ピュアシャンプーに戻るが

きみの消毒液の匂いにはかなわない

訪れるべき時間と 帰宅すべき時間が

すれ違い過ぎて一周するとき 馬鹿だな

馬鹿だよなと自制心の靴紐を固結びする様に

海岸まで走る きみに覗かれ口ずさまれた

選曲と共に であるのだが

抗えない時間と皺を強調せぬよう

真顔で対峙した時よりも うっかり馬鹿笑いした時の

きみの嬉しそうな 歪んだ口元よ

冬仕様に前髪を下ろしたマッシュルと

やはりつり合いはとれぬが

老眼でも近眼でもない眼鏡をきみのために

分厚いヴァレリーが乱視の恋と揶揄うが

ただ きみの尊敬になりたくて