UFOラインツーで,四国道の駅巡りも。 |  HeitaのBike 散 歩 道

 HeitaのBike 散 歩 道

  四国バイクツーリング、ご当地グルメ、路地裏散歩、のら猫ちゃん

UFOラインへ行くついでに,道の駅もいくつか巡って来ました。

 

高知市から国道33号でいの町に入り,仁淀川沿いの国道194号を北上。

出発時は曇り空だったので,仁淀川もそれほど綺麗ではなかったです。

 

まずは,道の駅『土佐和紙工芸村』

いの町は,土佐和紙の産地です。

本日1つ目のスタンプをゲットです。

 

さらに北上すると,道路脇にあるカッパの像。

5月のコスプレは,鯉のぼりでした。

鯉のぼりの衣装って,ちょっとキモイかも?

 

国道194号と国道439号の重複した場所にある,道の駅『633美の里』に到着。

633は,194と439の合計ね。

ここは,バイクが多く集まるところだけど,この日は少なかったです。

 

ここで,ちょっとおむすび補給。

朝飯を食べたけど,なんだかお腹が空いて。

缶コーヒーとおむすび2パック。

ここのおむすびは,安いんですよ。

 

ここから,さらに北上して,道の駅『木の香』に到着。

 

ここで,本日3つ目のスタンプをゲット。

 

この後は,目的のUFOラインです。

 

ここで,この日の走行ルートを地図で示します。

 

ここがUFOラインね。

UFOラインを抜けたら,石鎚スカイラインで山を下り,一気に道の駅『みかわ』へ

 

愛媛県の道の駅『みかわ』です。

4つ目のスタンプをゲット。

 

このまま国道33号で高知まで帰ろうかと思っていたけど,少し時間に余裕があったので,国道440号にはいって高知県の檮原方面に向かいました。

途中で,ごうかく駅に寄りましたよ。

ここが、有名なごうかく駅。

今更試験など受ける予定はないけど,なぜか合格の御利益が欲しくなるのですよね。

なので,ここを通る度に,ごうかく駅に寄ってしまいます。

 

国道197号に入って,道の駅『ゆすはら』に到着。

ここの駐車場は,斜面になっているので,バイクを駐めるときはすごき気を遣います。

転倒丼米は嫌ですからね。

 

つづいて,道の駅『布施ヶ坂』

わりとたくさんのバイクが来ていました。

 

ここの道の駅のアイスが美味しいのですよね。

この時期は,バイクで走るとアイスが食べたくなります。

ちょっと珍しい,よもぎのアイスです。

 

よもぎの味というよりは,ミルクの味の方が強かったけど,もっちりした食感で美味しかったです。。

 

本日最後の道の駅は,須崎の『かわうその里』です。

国道197号と国道56号の交差点にあるので,かなり賑わった道の駅です。

バイクも車もバスも多いです。

 

本日7つ目のスタンプです。

四国道の駅のスタンプブックと,高知道の駅スタンプラリーの両方にスタンプを押しています。

高知の方を優先的に巡って,早めの制覇を狙っています。

 

帰りは,横浪スカイラインです。

いつもの武市半平太像に無事の挨拶をして,家に帰りました。

 

 

この日の走行距離は,274.7kmです。

ガソリンの給油量は,8.99リットルでした。

 

燃費は,30.6km/L

 

UFOラインを走っているときに見たメーターの燃費計では、25km/Lそこそこの値だったので,今回はかなり燃費が落ちていると思ったけど,その後は下り坂が多かったので,巻き返したみたいです。