今日は美容院へ。

上海では日系サロンの日本人スタイリストさんにカットしてもらっていましたハサミ


今回も日系サロンなのですが、日本人スタイリストさんは予約は取れず、中国人スタイリストさんにお願いしました音譜


どうしてもすぐにでも髪を切りたくなるときありませんか⁈なるべく早く切りたくて、1番早い予約とりました爆笑


通訳するから大丈夫だと言われたけど、細かいニュアンス伝わるのかな?と一瞬よぎりました。


だけど、これもここにいる今だからこそ体験できるチャレンジだなキラキラとすぐ思い直して、どんな仕上がりになるのか楽しみにしながら向かいました。


終始無言でカットしてましたが、ほんとに丁寧にきちんとカットやドライをしてくれて、子どものお弁当作りで早起きしている身にとっては、気持ちのよいウトウトタイムでした🥱


リクエスト通りにカットしてもらったし、丁寧だったので「丁寧にカットしてくれて、ありがとうございましたって伝えてください。」と言ったら、私の気持ちを聞いた時に、お兄さんがニコっと微笑みました照れ


本当は自分で感想を直接伝えたかったな〜と思いました。シャンプーしてもらっているときも「いい香りのシャンプーですねラブラブ」って中国語ではなんていうのかなとか頭の中で作文だけしてました😅




最近、身体の衰えを感じることが増えてきたんですけど、それに比例して新しいことにチャレンジしたいという気持ちが高まっていますアップ


動けるうちに動かなきゃ!っていう、本能みたいなものなのかな泣き笑いなんだか切ないけど、今の状況を出来るだけ満喫して楽しみたいな〜って思う今日この頃です。


次は自分でカットの希望や感想、ちょっとした短い会話できたらいいな音譜(新たな目標できました‼︎)