貴方は自分の過去を話すか悩んだことはありますか?

 

 

友人や先輩・後輩に、または家族に・・・

 

私は友人や知り合いと話しているときに、ふと

「この人は私の過去を聞いてどんな反応をするんだろう。」

「どんな言葉を発するんだろう。」

と考えることがあります。

 

 

私には看護学生をしている友人がいます。

妊娠や出産について学んだ際、様々な事を教えてくれます。

 

 

友人は私が中絶をしたことは知りません。

(気づいているかも・・・)

 

 

 

大切な友人だからこそ、この過去を話してはいけない。

包み隠した状態でいいのか。

 

この2つの考えが頭をグチャグチャにするのです。

 

楽しくお茶しているときも、カラオケで友人が歌っているときも、友人とライブに行っているときも・・・

 

 

話せない罪悪感と話す勇気のない自分への呆れ

 

 

中絶して時間がたったのに、この疑問に答えは出ていません。

 

きっと一生出ないでしょう。

 

誰にも話さないまま死んでいくのだと思います。