貴方は自分の過去を話すか悩んだことはありますか?
友人や先輩・後輩に、または家族に・・・
私は友人や知り合いと話しているときに、ふと
「この人は私の過去を聞いてどんな反応をするんだろう。」
「どんな言葉を発するんだろう。」
と考えることがあります。
私には看護学生をしている友人がいます。
妊娠や出産について学んだ際、様々な事を教えてくれます。
友人は私が中絶をしたことは知りません。
(気づいているかも・・・)
大切な友人だからこそ、この過去を話してはいけない。
包み隠した状態でいいのか。
この2つの考えが頭をグチャグチャにするのです。
楽しくお茶しているときも、カラオケで友人が歌っているときも、友人とライブに行っているときも・・・
話せない罪悪感と話す勇気のない自分への呆れ
中絶して時間がたったのに、この疑問に答えは出ていません。
きっと一生出ないでしょう。
誰にも話さないまま死んでいくのだと思います。