人生に花を咲かせる為には何が必要なのだろうか?

先日とてもためになる話を聞いた。

運、縁、実行力の三つが揃わなければ結果は出せないというのである。


最初の運について。

運を見逃さない力を持つことが大切だというのだ。

言い方を替えれば、失敗を恐れないということだろうか?

失敗は成功の母という言葉があったように思うが、

好機を見逃さない力を日々身につけるよう努力しておかなければならない。


次の縁も難しい。

柳生家の家訓ではないけれども、

どんな小さな縁でも活かすことができるかどうかということだ。


最後の実行力であるが、実はこれが一番大変なことかもしれない。

評論家のままでは実行力はつかない。

小さなことから出来るようにしていく。

その積み重ねの上で実行力は高まるのである。


この話を聞いて後で思ったことだが、

この三つのどれも日々心がけ、実践していくことしからしか生まれないものではなかろうか?


先日、三人の日本人がノーベル物理学賞を授賞されたが、

高い志ものと日々の精進により掴まれたものであると思う。


            太田 正孝