ハマナスが公園に植えてあります

 

鮮やかな 可憐な花 

 

美しいものには棘がある

 

写真では見えませんが 薔薇とは違った

 

細かくて幹にびっしりと くっついた棘

 

素手では とても 触れられません

 

怖い棘 確か皇后殿下のお印の

 

花ではなかったかしら

 

北海道の浜辺に咲く花 殺風景な浜辺で

 

ボタン色のハマナスはいい

 

 森繁久也 加藤登紀子さんを想い出す

 

いい歌ですね 知床旅情

 

 

 

 

 

公園内のサイクリングロード

 

柴が綺麗にカットされて すっきりです。

 

カットされる前は アザミの花が

 

満開に咲いていました 初夏を感じながら

 

自転車で走っていたら

 

雑草の赤いアザミの花の中に

 

 

一本真っ白なアザミが 咲いてる

 

突然変異ですか

 

 


 

タワー公園内に毎年ですけど 今ごろ萩が咲きます

 

昨年 秋に根元から綺麗すっきりカットされて

 

何処に萩の株があったかも 解らない程 

 

地面がつるつるに近い状態

 

それなのに 4月の初め頃 新芽を出して 

 

すくすく伸びコンモリした萩の株 

 

年毎に株が大きくなって行く

 

春 たけなわの頃 蕾を膨らませ

 

開花します 花は萩色ながら濃くて八重のよう

 

ボリュウムがあります  この萩 秋にも又咲かせます

 

 

 

ヒベリカム 金糸ばいも桜の里公園で

 

咲き出しました。

 

 

 

葉も木も丸っきり 同じなのに

 

蘂が長く伸びた花 ビョウヤナギとも

 

呼んでいます。二種類咲きました。

 

 

 

 

上の花は 夏椿(シャラ)カメラに入っていました。

 

清楚なお花 好きです

 

 

梅の実が熟して 大きな粒に成っています

 

冬の 観賞用の梅の花も 今ごろになると実が付く

 

梅干に漬けれるの ですね 丸くて可愛いい実です