シャボン玉イヤーカフです♡

息子の作品



こんばんは〜

着物大好き💕なでしこです。


ウチの息子は

高次脳機能障害と

左半身麻痺の障害があります。


障害になってから

アクセサリーの勉強をして

今年の夏頃から

メルカリshopsに

アクセサリーショップを

始めました♡


今日は

高次脳機能障害の

易疲労性の話を

しますね。


☆〜〜


何かの予定がある時には

何日か前から

「○日に、○○の予定だからね」

と意識付けをしているのですが、

本人がその予定の為に

自分の体調の調整をしています。

でも

その予定の事を意識し過ぎて

疲れてしまう

という事があります。

そのせいで

当日の予定の大事な時に

身体がいう事聞かない状態に

なってしまうのです。


また

同じ事をやっても疲れ方が違う

とか

昨日できたから

今日もできるだろうと思うと

今日はできないとか

そんな事だらけで

毎日定時に出掛けるなどという事が

なかなかできません。


毎回毎回身体の調整具合によって

上手くいったり

いかなかったり

なのです。


☆〜〜


これが原因で

怠けている

甘えている

やる気がない

いい加減

などと周りの人から思われて

また

直接言われたりして

傷ついたり

人嫌いになったりします。


なんで自分はこうなんだ!と

苦しんでいるようです。


易疲労性が出てきた時は

身体が動かない

言葉が出てこない

考えがまとまらない

などの症状も出てきます。

いつもできる事もできなくなります。


本人辛そうです。

身体が辛いのと

周りから理解してもらえなくて

辛い。


高次脳機能障害の

1つの症状でしかないのです。

まだまだいろんな症状があります。


症状があまり出ない日もあります。

そんな時は

『みんなと変わらない』

と思いますが


そうではありません。

なかなか

難しい障害です。


☆〜〜


長い話になりました。

最後まで読んでくださって

ありがとうございました♪


あなた様に

素敵なひとときが

訪れますように…


おやすみなさい🌙