現在育休中のきょんです。

2歳娘と1歳息子、夫の4人暮らし。
日常を綴っていきます。



昨日の夜のこと。


私と息子と娘が一緒にお風呂入る

息子先に上がる。夫が着替え、ミルク担当。息子はぐずるから、夫が抱っこしておく。

私と娘が上がる。私が着替え担当。

でやるのがいつものルーティン。


いつものように娘をお風呂から上げ、着替えさせる。

娘はあっちで遊ぶ〜とすぐおもちゃの部屋に行く。

私は娘の髪の毛は後で乾かそう、と思って自分の髪を乾かしてると、


「ぎゃー!!」

と娘の泣き声。

「きょん、こっちきて!はやく!」

と、夫の焦る声。

急いで声のする方へ行くと、

「ぎゃー!!いたい!!ままー!!」

「熱湯かかった!足!」

と夫が言うから、号泣してる娘をすぐお風呂に連れて行き、冷たい水を足にかける。


範囲が分からなかったので、とにかく両足に水をかけまくる。

娘に声をかけて、抱きしめて落ち着かせる。

充分に冷やした後、足を見てみると、左足の甲が赤くなっていたけど、腫れてなかったし、水ぶくれとかは無かった。


娘に「痛い?」と聞くと、「いたい」って左足を指して言うから、ソファに座らせ、濡れたタオルに保冷剤包んで、左足に置いた。


娘を抱きしめて、

「冷たいので痛みを取ろうね〜。大丈夫だよ。びっくりしたね。熱かったね。」

とはなしかけてると、10分くらいで娘が落ち着いてきた。


夫に詳しく話を聞くと、息子を抱っこしながらキッチンで息子のミルクを作っていたら、娘がキッチンカウンターに置いてあったおもちゃを取ろうとして、哺乳瓶に当たり、冷やす前の熱いミルクが足にかかったとのこと。


夫は、

「キッチンにおもちゃを置かないようにしなきゃね」

「キッチンは立ち入り禁止にしよう」

と言った。


私は今回はキッチンにおもちゃがあったことが原因だとは考えてない。


娘はキッチンカウンターにギリギリ手が届く背の高さ。

キッチンカウンターの端っこに哺乳瓶を置いてないと、娘の手が届くところにあったおもちゃが当たるはずがない。


今回の事故は、

夫が、すぐ落ちるようなキッチンカウンターの端っこで、熱湯を使うミルクを作ったことが原因だと思う。

他にもスペースは空いていたのに。


夫のミスだと思う。


けれど、それを指摘したところで夫が素直に認めるとは思わないし(夫はとにかく謝らない)、子どもたちの前で喧嘩はしたくない。

めっっっちゃイライラするけど真顔


けれど、こどもたちのキッチン立ち入り禁止は無理。2歳と1歳じゃベビーガード設けても、すぐに突破される。


キッチンカウンターの端っこでミルクを作るな、と夫に言ったところで、絶対すぐ忘れる。こういう細かいことは覚えない。10年も一緒にいるから確信できる。


そういうわけで、夫の前では、

「危険なものを使って作業するときは、ベビーガード閉めよう」

と言うだけにしたが、

今日から私がお風呂の前にミルクを用意することを決めました。


そして、息子のミルクもあと1ヶ月程で無くそうと思った。

娘は1歳3ヶ月くらいまで飲んでたけど、息子はご飯の量を増やして徐々にミルク要らないようにしよう。


こういう小さな事が積み重なって、妻のする仕事が増えていくんだなぁ。

夫にしてもらいたいんだけどね。忘れるのよ。そして、「忘れてた」って言うのを聞くとイライラするから、基本大まかな事しか頼まない。


翌日、娘の足は何ともなさそうでした。

ホッとした。


私も娘を怪我させたりしたから、人のことあんまり言えないんだけどね。