現在育休中のきょんです。

2歳娘と0歳息子、夫の4人暮らし。
日常を綴っていきます。




お風呂は大体19時半から20時半の1時間で、子ども2人いれる。


夫がリモートワーク中なので、まず息子と入ってその後に娘と。


息子のお風呂後のミルクは夫にあげといてもらう。


息子のお風呂は5分もかからず終わる。

ミルク飲みたいのか機嫌悪いから。


ちゃちゃっと頭と体洗って、お風呂に浸かって、夫と娘を呼ぶ。


夫に息子を渡し、娘を洗う。


娘は洗われながら、ポンプ式の石鹸の泡をたくさん出して遊んだり、リンスを床に塗り広げたりしてる昇天滑るわ!


最初は注意してたけど、めんどくさくなってやめた昇天

楽しそうだからいいや。


そしてお湯に浸かる。


そこからが長い昇天


昨日は、「おふろでる!」って言い出した。

お風呂の外で遊びたいって意味だったので、鼻水でてるからお風呂の中で遊ぼう、と説得。


アンパンマンとドキンちゃんと一緒に説得したらOKが出ましたにっこり


次に「つめたいのがいい!」と言い出した。

冷たい水を触りたいらしいので、バケツに水を入れて渡す。


娘はバケツの水を飲んだり、自分の腕に垂らしたりして遊ぶ。


そこからおままごとしたり、シャワーをかけて遊んだり、膝に乗せてお話ししたりする。


42度のお湯だから、のぼせる魂が抜ける


娘はお風呂の水やお湯をがぶがぶ飲んでるから平気そう昇天

お風呂のふちや、床の水滴も舐めとるよオエー

最初は飲まないように注意していたけど、めんどくさくなってやめた昇天


お風呂後の水分補給はお風呂で取るにっこり

なんて効率的グッド!


お風呂面倒だけど、保育園頑張った娘との1日の中での唯一の2人きりの時間だから、たっぷり遊ぶよ。

(たまに寝落ちしそうでさっさと上がるけど)


上がるときは、娘に話しかけながら先に体を拭いて下着を着けて、娘を上げるんだけど、娘が黙ってたから、「まさか、足滑らせて溺れた!?」って思って焦って娘の方を見ると・・・







ちょっと・・・

いや、めっちゃ楽しそうやん爆笑


この顔で注意する気無くして、笑ってしまった。

お湯には泡がたくさん浮いてた。


これはさすがにやめさせないとな〜

お風呂のお湯飲むしね。


なんて説得しようか考えなきゃにっこり


まぁ、なんだかんだ娘とのお風呂

めっちゃ好きですニコニコ