現在育休中のきょんです。

2歳娘と0歳息子、夫の4人暮らし。
日常を綴っていきます。




息子は4月から保育園。


娘が通ってるところと同じところ。


住宅街の中にあるから園庭は小さいし、教室も狭めだけど、先生達がいつもニコニコしてる。


娘も朝は「ほいくえんおやすみ〜」って言って、行きたくないって主張するけど、着いてしまえばばばばーっと先生のところへ走っていって、


「きょうは、わんぴーすなのよ」


って洋服の紹介してる昇天可愛い


おともだちも娘の名前を大声で呼んでくれるし(それを聞いて娘はニヤニヤしてる笑)、日々の活動も粘土とかブロックで遊んだり、掘ったばかりの芋でスタンプしてみたり、たまにはEテレをみんなで観たり、いい意味で普通のとても良い園。


小学校入るまでは、とにかくたくさん遊んでほしい。


息子も娘の送り迎えで毎日連れて行ってるんだけど、

「保育園来るの待ってるよ〜」

とか、

「弟くん来るの楽しみだね〜」

とか、嬉しい言葉を先生達がかけてくれるニコニコ


しかし、今年の夏には引っ越しするから、いつかは転園しないといけない。


引っ越し先は近いので、引っ越し先から通えなくは無いけど、小学校の校区が違うので、娘と息子が小学校入る時は仲良しのお友だちがいた方がいいよな〜って思うから、転園は決定事項。


今の保育園は、「近い」「紙オムツ」「布団の持ち帰りが無い」っていう親にとって便利な理由で、適当に選んだけどすごくいいところだったから変わりたくないな。


先のことを考えると、憂鬱になるね昇天

転園は子どもたちがもう少し大きくなってからにする?

でも年齢が早い方が慣れるのも早いよね・・・昇天


夫の同僚の人は、いきなり異動で他県へ行って、転園することになって、慣れるまで2ヶ月かかったらしい。

しかも、娘さんだったんだけど、泣きが凄くて、一時期別室に隔離されてたみたい。


怖すぎる昇天


4月からどうやって2歳と0歳(4月には1歳)を連れて行こうか・・・。

(保育園グッズも作らなきゃ・・・。既製品にサイズ無いんだよな〜泣。娘のを少し転用できるから、娘のときより大変じゃないけど。)


小さいからもっと一緒にいてあげたいけどねニコニコ

生活の為に仕事せざるを得ない。




娘は今1歳児クラス(来年度から2歳児クラス)。


息子も4月に1歳児クラスなんだけど、事前説明会のときに、

「娘ちゃんと持ってくるの一緒だから、説明飛ばしますね〜」

が多くて、説明に1時間予定が10分で終わったの笑った爆笑


まぁ、そうなるよね笑


ほんと保育園の先生達、毎日感謝です。