妊娠37週目(10ヶ月)の産休・里帰り中の妊婦です。

 

 

 

 

最近暑い日が続きますね〜晴れ

 

 

 

 

妊婦の夏は特に暑いですゲロー

 

 

 

太陽の威力が弱くなる、17時半過ぎしか外に出たくない・・・えーん

 

 

 

例年暑いけど、毎年我慢できる時間帯が、我慢できませんあせる

 

 

 

冷房必須!!扇風機必須!!

 

24時間どちらも付けてます。

 

 

 

旦那からは、

 

「(私の体から)熱気がくるから、くっつかないで真顔

 

と言われますゲロー

 

 

 

去年は、私が言ってたセリフだったのに・・・笑い泣きちくしょー

 

 

 

暑さに慣れてみよう、と思って、3日くらい扇風機だけで過ごしてみたんです。

(梅雨明け前だったので、今ほど暑くなかった、というのもあります。)

 

 

 

即、悪影響が出ました滝汗

 

 

 

・汗をいっぱいかくので、自然と飲み物の量が増える。

 

・飲み物の量が増えると、お腹が空かなくなるので、ご飯の量が減る。

 

・ご飯の量が減ると、体がだるくなり、疲れやすくなる。

 

・体がだるいと、消化も上手くいかず便秘気味になる。

 

・飲み物の量が増えたため、むくみやすくなる。

 

・むくむため、普段時や寝るとき、足が痛く、ゆっくり休めない。

 

 

 

・・・身の危険を感じ、すぐに冷房生活に戻りましたあせる

 

 

 

 

 

 

むくんでた足の写真を載せます。

 

一応、クッション画像置きます。

苦手な人はバックしてください。

 

夏の暑さを感じる1枚サングラス

 

去年、海に行った時に撮りました。

 

 

 

 

 

 

浮腫んでた足です↓

 

パンパンで酷いww

 

 

 

 

今も浮腫んでますが、だいぶんマシになりましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

冷房生活に戻ると、悪影響が無くなりましたウシシ

 

 

 

とは言っても、悪影響が完全になくなる(体の調子を取り戻す)まで1週間はかかったので、もう無理な生活はしないほうがいいな、と感じましたあせる

 

 

 

「暑い」と少しでも思ったら、即、クーラーのリモコンポチッの生活です。

 

 

 

両親は、クーラー無しでも平気なので、夜になると「寒い」と言われるのですが、今年だけなので我儘を通しちゃってますイヒ

 

夜の夕食を食べたあとが、地味に暑くて辛いんですあせる

 

 

 

夏に体調が悪くなると辛いので、妊婦さんは自分が楽になることを第一に!!

 

 

 

 

 

 

 

実家は田舎ということもあり、家族全員、クーラーを積極的につけません。

 

 

 

それで、パンツ1枚で過ごされても迷惑なのですがww→(詳しくはこちら 家では3枚以上の衣類を身に付けてほしい

 

 

 

「暑かったらクーラーを付ける、という考えが、地球温暖化に繋がる」、とか言っていました笑い泣き考えが古いw昭和かww

 

 

 

個人的にも気になったので、少し調べてみましたビックリマーク

 

 

 

まず、こちらのサイト(英語ですが)がわかりやすかったので、読んでみると、

 

陸と海の温度上昇に明らかに関係がありそうな要因は、”温室効果ガスの増加”と書いてあります。

 

 

温室効果ガスとはこちら(Wikiに飛びます)のことで、”大気圏にあって、地表から放射された赤外線の一部を吸収することにより、温室効果をもたらす気体の総称”とのこと。

 

 

温室効果をもたらす気体で、人為的に排出量を操作できるのは、CO2(二酸化炭素)ですねもぐもぐ

 

 

 

温室効果ガス(Greenhouse Gas)は、発電所からの排出量が一番多いですね。

 

発電所からの排出量は二酸化炭素(Carbon Dioxide)が多くを占めていると思います。

(黄色マーカーのとこを見てくださいね。)

 

※データはこちら(Wikiに飛びます)からお借りしました。

 

 

その中で、家庭のエネルギー消費量(電力消費)は増えていってます。

 

消費量の多くを占めているのが、「家電・照明他」ですね。

(「給湯」と「暖房」も増えていますが、これはオール電化の普及に伴い増加していると思います。実家はオール電化じゃないので、給湯と暖房は省いて考えます。)

 

 

※データはこちら(電気事業連合会)からお借りしました。

 

 

 

 

「家電・照明他」の割合が32.8%に対し、冷房の割合は2.1%です。

 

 

クーラー云々言う前に、その手元でずっと遊んでるスマホを使わずに本でも読めば?真顔

それと、付けっ放しで見ないテレビを消しなさい!真顔特に父!

 

 

 

 

と、大きな声で反論できますウシシ

 

 

 

 

妊婦の皆さん、クーラーつけすぎで色々言われたら、黙って付けっ放しのテレビを指差しましょうウシシ

 

 

 

 

冷房なんて、家庭の消費電力の2%しかありませんからニヤニヤ

 

 

 

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン