地域貢献の日の丸亭東札幌店 | パラちゃんのブログ

パラちゃんのブログ

男には、負けると分かっていても

    戦わなければならない時がある。

さて・・・

 

今回の北海道地震による停電や断水の被害・・・

 

そんな中で・・・

 

お車で走行していると・・・

 

お店の外に簡易発電機を置いて営業している 目

 

 

 

日の丸亭東札幌店 晴れ

 

東札幌店と言うけれど・・・

 

日の丸亭のフランチャイズシステムは・・・

 

とうの昔しに崩壊している あせる

 

 

 

 

こげな感じの発電機を使用してまで営業している あせる

 

 

パラちゃんも次の日にこげな状況で出社する人に・・・

 

せめてもの食材と思っていたが・・・

 

備蓄カップ麺は全部掃出ししてしまった 叫び

 

安易に買えると思っていたが実際は買えない メラメラ

 

ビニコンではパンすら売り切れで・・・

 

お菓子やアルコール類程度しか買えない 爆弾

 

 

夜、日の丸亭の電気が点いていたので寄ってみた DASH!

 

何か買えますか !?

 

パラちゃんがレジの女性(たぶん社長夫人)に問うと・・・

 

唐揚げ弁当しか出来ません パー

 

元々から揚げ弁当を買う予定だったので・・・

 

4つ良いですか !?

 

良いですよ ひらめき電球

 

からあげ4つぅ~ DASH!

 

すると奥から 残り3です!!

 

厨房にいた社長がパラちゃんに気付いて出て来た keroppi

 

 

今回の地震や停電について雑談・・・

 

良く営業しましたよね !?

 

発電機持って来てやりましたよ !!

 

知ってる パー

 

日中車で通った時に見た 目

 

すると社長が・・・

 

だって、この地域の人・・・

 

ご飯食べれないんだよ パー

 

この時、あまりこの言葉の重さにピンと来なかった 汗

 

いやいや、食べ物はある程度大丈夫では !?

 

そう思ったのは普段から多く食材を買っていて・・・

 

断水せず電気もいち早く復旧した地域にいるパラちゃん 爆弾

 

 

この日の丸亭東札幌店は・・・

 

向かい側は札幌市の団地・・・

 

当然、電気が止まれば貯水槽のポンプも止まってしまう。

 

元々高齢者世帯も多いこの地域・・・

 

以前の社長さんからも年配のお客様が多いと ひらめき電球

 

お年寄り向けに1人分の小さなおかずや・・・

 

年配者の好む物や・・・

 

自宅では調理しずらい煮魚や焼き魚・・・

 

そんな配慮もしていたお店だった クラッカー

 

 

良く考えたら・・・

 

高齢者で断水で停電・・・

 

おまけにコンビニはスッカラカン 汗

 

この状況でこのお店が営業していないと・・・

 

唐揚げ弁当のみとは言え・・・

 

温かいご飯に揚げたてのから揚げ 合格

 

 

社長の言うとおり・・・

 

お米を持っていても・・・

 

水も電気も無ければご飯が炊けない・・・

 

調理も出来ない・・・

 

この地域は電気が復旧したのは7日の19:30頃だと・・・

 

約11時間で復旧したパラちゃんの所と・・・

 

約29時間の差・・・

 

 

ま、社長と雑談をしていて・・・

 

お客さんが1人来たが・・・

 

唐揚げ弁当3つまでしか出来ないです パー

 

パラちゃん社長に (買っても)大丈夫なの !?

 

と聞いたら・・・

 

良いですよ パー

 

その優しさに・・・

 

お会計の時に女性にお金を渡し・・・

 

ささやかではあるが・・・

 

お釣りは良いです パー

 

すると女性(恐らく社長夫人)は・・・

 

いえ、ちゃんと有りますから ひらめき電球

 

いや、良いですよ パー

 

いえ、有りますから ひらめき電球

 

すると社長が横から・・・

 

この社長が良いって言うんだからもらっておきなさい パー

 

社長なんだから大丈夫 パー

 

せっかくなので パー

 

と社長さんも察してくれた様だ 合格

 

 

今のご時世・・・

 

こう言った地域密着のお店って・・・

 

大切でつよね !! !! !!

 

 

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

へいぽー之印