絵 完成一歩手前版 浜吉Z様の桃太郎をかかせていただいて☆みた
やや、皆々様、ごきげんうるわしゅう。
N,Tです。
中島・勉の略です。嘘です。
そうそう簡単に本名は出せんし、Nは名前でTが家名なのでそもそもありえませんね。
てなわけで、タイトルからお察しの通り、完成まじかになりました。このシリーズ。
もうすでに、背景から完成していて
あとたりないものとは・・・・・・
そう、剣です。
具体的には、おそらくFF7のクラウド(ひぐらしじゃないよ)のバスタードソード(だったっけ?)。とにかく、初期装備の剣。
バスタードソードと言えば、中世ヨーロッパの有名な両手剣ですが
個人的には、以前海外つーか、イギリスで見たロンドン塔の儀礼剣がわすれられません。
超豪華な装飾に、二メートル以上もあるその剣は実戦で振り回せる奴なんていないだろうって感じですが
そうかとおもえば、以前Stemメンバーの見識を深めるための旅行の会でいった名古屋・・・
(Stemはよい小説を書くためネタ探しのためによく旅行するのです)
その
日本、名古屋の熱田神社には、二メートル以上の刀が保管されていた!
実際につかってたんだって( ..)φメモメモ(←Stemメンバー:新塵)
あのときは感動した。
巨大刀を振り回すのは男のロマンなのでって、この話題はもういいか
で、刀なしバージョンの桃太郎さん。
ふいー、あと少しだねぇ。
絵 塗編 浜吉Zさんの桃太郎を描かせていただいて☆みた その1
どうも、N,Tです。
ナチョナルのテレビの略です。嘘です。
べっ、別にあんたのために嘘ついたんじゃないんだから!
さーて、若干の修正を加えつつ
とりあえず、塗編に移っていくわけですけど。
こっからが、僕にとって難題でして
オリジナルキャラクターを描いている人は誰しもわかると思うんですが
何が大変かって言ったら配色なんですよね。
髪が赤色だったら服は何色の方が似合う・・・だとか、
こっちの方が生えて見える!
一口に赤色と言っても、何百何千種類の赤色があり、そのどれを選ぶかで絵の印象もキャラクターの魅力も全然違う。
その上、グラデーションのかけ方なんて考えだしたらその多様性は広まる一方。
だから、オリジナルキャラクターの絵で一番しんどいのはいろんな色を使った服を着ていることですよね。
オリジナルの方ではあんなカラフルだったのに、アニメになると減色してない?っことありません?
きっと何千何万枚とかくアニメ一つ一つの色指定をしていくのたいへんだったんだろうなぁ・・・・。
小説に載せてる僕の描いた『みゃあ』の原案はもうちょっとカラフルだったんですけど
まぁ、いろいろありまして、今は、青系、緑系、黒系、で肌色のたった四色、せいぜいリボンが赤いくらいですね。
で、
てなわけで、浜吉Zさん原作の絵を見てますと
やべぇ・・・ほぼすべてを網羅してる・・・なんという配色センス・・・・なんで、こんな細かい配色にまで気が回るんだ・・・
さすがっす・・・さすがすぎるぜ・・・さすがすぎるっすOTZ
さって、こっからは大仕事
本来ならば、浜吉Zさんのオリジナルイラストの二次創作なのだから、自分で配色なんぞ決めずに浜吉Zさんの決めたやつに従ってりゃいいのですが
ふふふ、
浜吉Zさん(アニメ塗 もしくは エロゲ塗) 僕(厚塗)
若干、色の選びに誤差が出るというか、当然ながら、厚塗りは、特に髪なんか、アニメ塗りに比べると境界があいまいでらっくらくなのですが
そのせいで、アニメ塗りから厚塗に移行する際には元の色の印象はそのままに自分で考えて色を見つけていくしかないんだぜ!
(だから、僕はあんまり二次かかないんですよ。つか、かけないのか?)
浜吉Zさんはフォトショのきのうをいかんなくつかって、ぐらーで―ションも多彩ですし、
そうなると、色の表現力もやっぱり違ったものを想定しないと・・・・
てなわけで、ビビりながらも、とりあえず、色決めのために
肌を塗って、
髪も試しに塗ってみました(テールの部分はまだだけど)。
あ、ブラのところはまだ、塗り分け作業の名残です。
だって、ブラなしだと、えろいことになっちゃうでしょ?
どっこいしょおお!
と言う間に塗ってみたんですが、肌の方は、もうちょっとメリハリつけていきましょうかね。
照り返しの部分ももうきつくした方が面白くなりそうだし
あっ!なにやってんだ、僕は!ピンク系で謎の照りとつやを表現して、性的なむちむち感を表現しそこなうなんてぇ!!一生の不覚じゃぁ!(←馬鹿ですかwwwby新塵)(←馬鹿ですよ!byN,T)
めんどくせーなぁ、アニメ塗りにすりゃいいじゃんって思ってる人もいるでしょうが
厚塗に慣れてると、これはこれで相当楽で
肌色なんか、鉄壁のレイヤー一枚塗、髪はハイライト用の発行と合わせてたったの二枚で済むので
そういう意味でCPの性能的にも楽っちゃ楽なんですよ、厚塗って。
まぁ、そんなことはどうでもいいですよね、とりあえず、現在こんな処です。
絵 チルノ ビンタ直撃1秒前
どうも、N,Tです。
新塵碕行は現在海外に行っています。嘘です。
ガチ嘘です。マジ嘘に決まってんじゃん!!!
こうかくと、嘘というのが嘘っぽいですね。ふしゅるる。←謎の擬音
それはそうと、『チルノのパーフェクトさんすう教室』って知ってます?
東方ネタの動画なんですけど。
で、ですね。
ニコニコ動画に、その大人版の『チルノのパーフェクトすうがく教室』っていう動画があるんですよ。
あの元気のよかったチルノが、大人になって現代社会の荒波にもまれて荒みきってるんですが
それがとても悲しくもあり哀愁が流れて
でも不思議と、チルノが儚げできれいなわけです。
ぼくは、pixivにIDもってますが、実はここのところ、まったくと言っていいほどpixivに絵をあげてないんですよね。
新塵といっしょにこのブログの方向性について話し合って意識改革してからはとくに腰を据えてやっていこうと、pixivにまで手を出さないようにして近場のネット活動―このブログから固めてたんですよ。
ですが、その動画を見てからというもの
いったい、チルノが大人になっていくまでの過程の中で、どういう出来事があったら『さんすう』から『すうがく』の未来に繋がるのだろうか?
て思い始めて、不定期ながら『チルノの成長過程 さんすう→すうがく』てなかんじでpixivに絵を上げていこうかなって思い始めたんですな。
大体のストーリーは相変わらず、新塵まかせでやってますが
企画自体が僕の発案というわけで
で、
チルノが眼鏡をかけて間もない頃
高校か中学くらいなら
きっと委員長的なツンデレだったに違いないと思い
クールビューティーなチルノもいいなぁなんてかんじで
まだ、制服はセーラーにするか、ブレザーにするか迷ってます
皆さんはどちらがいいと思いますかね?


