Stem会議
恒例のStemの話し合いが今日もありました!
小説として、個人で書いている『KuRU/KuRU』や、『愛食家な彼女』とはちがい
Stemで書くものは全員で、個人ではなかなか難しい企画の製作や
情報や、概念、ネタの交換が主です。
概念というのは、まぁ例えば・・・一時期はやった、生物の寿命は鼓動を生体時計と例えるとほぼ同じくらいになる。
とか、
七人のイヴだとか
そういった、本や何かで身につけた概念についての交換だったり―まぁネタでもありますが
まんがや、アニメでのこういった展開は許せるか許せないか、とか軽いものだったりしますが
今回はブログ企画について
新塵碕行は、現在二つの規格を抱えており
一つはコードネーム猫さん
もう一つは、サウンドノベル方式で、選択肢によってストーリーが大幅に変わるというもの。
その、サウンドノベル方式の企画について、―まぁ、サウンドノベル方式といってますけど、音声が出るわけではありません。
とにかく、その骨格がやっと今日出来上がった。キャラ設定についても細かく話し合い、どこに、どお選択肢を配列しようかなど
あとは書くだけ!
みんな限られた時間のなかで会議をしているので、ここまで本当に長かった。いや、本当にすごく長かった。
なにしろ、企画を出したのが3月ですよ。
まず、どんな小説を書くかでものすごく揉めて
リレー形式の小説にしようって、話もあったんですが、伏線のつぶし合いになったことが過去の経験上あるので、その時の話で討論になったり
長編にするか、短編にするかでも、ものすごくもめた。
で、知恵を出し合った結果、すべての条件が合うのがサウンドノベル方式で、それに至るまでの不毛な話し合いは、ひどかった!
もう、今は制作に取り掛かれることでアドレナリンでまくりです。
まぁ、何度も書いてますけど、ご期待下さい。