さとういつか


メンタルケアセラピスト・体感学インストラクター

福島生まれ。三児のシングルマザー

元公立中学校の美術の教員

結婚・妊娠・出産・震災を経験する中
自分の心や体の声を後回しにする
生活を送る。

その影響により、体調不良パートナーと不仲になり離婚を経験する。

それをキッカケに心と体のつながりを
学び始め

自分の弱さを個性として受けいれられるようになる。
現在では自身の経験をセラピストとして
貢献へ転向させ体感学インストラクターとして活動中。


昨日は、もうこれ以上頑張らなくてもいい
クライアントさんとお話しました


ここ一年以内にこんなことが
あった人は自立しなくていんです

自分1人でなんとかしようとしなくて
いいんです

仕事が変わる
結婚する 離婚する 
新しい恋が始まる 
誰かと死別する 
卒業する
病気をしている

一つでもあれば
足元がぐらついていて
何個か重なっていたら
地震の真っ只中と同じです

の根っこはそのままで
木に、突然、葉っぱが大量に茂ったり
大量に実がなったら

木も、弱ってしまいますよね

突然の変化は、コントロールできませんが

こんな時は自分を充電させることに
意識をむけていいんです

根っこを伸ばすことをしましょう

ちなみに植物の根っこを伸ばすには

🌱土の中に十分な酸素が必要
・深い深呼吸をしましょう

🌱根の生育に適した温度も大切です

・湯たんぽや、湯船でしっかり温まりましょう

🌱土の酸度(pH)が植物に適切

・ちょうど良い刺激の人と過ごしましょう

決まった時間に
最低限のことをやって
無理なく、リズムを刻めば

だんだん、心の根っこが伸びていきます

休んだり 人に頼るのも
自立につながります

友だち追加">友だち追加

LINEにお気軽にご相談くださいね照れ